世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Dara Fu 脚がきれいな人だなあ。え?Trio Mcan のメンバーだった!(歌手の顔が区別できない件)

素直な声と歌い方、脚がきれいな新人さんか……、と調べたら、Trio Macanのメンバーだった! Kediri出身で、今は地元で活動しているのか?

Official channel より

www.youtube.com

Trio Macan(虎トリオ、ジャワ語)は、全国規模のヒットを何曲も出している超ビッグ・ネームなのだが、メンバー・チェンジが激しく複雑で、メンバーの顔も名前も覚えられない。おまけに声も似ている。いや、声の質でメンバー選んでいるのじゃないかな? 顔や身長よりも声質を揃えているみたいだ。

このDaraさん、 Dara Rafikaという芸名で、2016頃からメンバーになったいたみたい。メンバーが変わってもレコード会社はずっと同じようでプレイリストで続けて見られる。この人の在籍した時期のヒットは2番め、

Trio Macan - Edan Turun 

www.youtube.com

ごらんのように、銀ラメの派手派手、ボデコン(死語?)ドレス、レザーパンツなどの衣装にギラギラのメイクアップであります。とても顔が区別できないのだよ。

 

ジャカルタの零細(?)レーベル18 Musik から。30歳の若々しい脚を堪能できます。

Dara Fu - Jang Ganggu

www.youtube.com

75,349 views  Premiered on 23 Jun 2021

元曲はパプア州出身のShine of Blackというバンドの2021の大ヒット曲。歌詞はインドネシア語と英語と地元の言語のちゃんぽん。プロテスト・ソング?ヒップホップ?レゲエ?バンドですね。

ちなみに同じ曲を、Happy Asmaraさんも、ここからアップロードされているが、viewsが150万以上。こっちのDara Fuバージョンのほうがいいと思うけど……。