世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

これぞジャワの伝統? これぞkejawén? ここにもダンドゥット!

こんな退屈なもの見てらんねえぜ、という方は

40:00~ 歌手が2021年のヒット曲Top Topan を歌い出します。(ほかの歌もスタンダードや最近のヒットのダンドゥットかもしれないが、わたしは曲目判らない)

Bantengan Suro Galak Metu Kalangan Jaranan SASTRO MANGGOLO

www.youtube.com

Top Topan という歌を知らない方は、無数にあるYoutubeビデオから以下を(下のビデオの踊り子と同じKediri生まれです)

HAPPY ASMARA - TOP TOPAN (Official Live Music) - YouTube

 

ジェンダー・フリー? Girls can't stop dance?

踊り子の名は Erina Genjik (Erina ratu celeng serenggi)らしい。オンナが土俵入りの真似すんじゃねえ!なんてケチなこと言う人はいません。

中学生ぐらいに見えるけど20歳くらいか? みなさんどう思いますか? 歌は2020年のヒット曲、Emas Hantaran だけど、歌詞が違うような? いろんなヒット曲をつなげてる歌っているのか?

Manteb!! Solah Jaranan Ratu Celeng Erina Pesek | Traditional Dance of Indonesia
569,898 views Premiered on 3 Dec 2020

www.youtube.com

Emas Hantaran、もともとマレーシアの男女デュエット・ソングだけど、ダンドゥット版の見本は、

Vita Alvia - Emas Hantaran (Official Music Video ANEKA SAFARI) - YouTube

デュエットなら、

Emas Hantaran - Esa Risty feat Wandra Restusiyan I Official Music Video - YouTube

同じ男性歌手で、こっちはブラス入のスカ・ビート

EMAS HANTARAN - KALIA SISKA ft SKA86 x WANDRA | REGGAE SKA VERSION - YouTube

刺青が気にならないなら、舌足らずな歌い方の

Syahiba Saufa - Emas Hantaran (Official Music Video ANEKA SAFARI) - YouTube

 

Jarananのダンスだけちゃんと見られるのが以下。男性の掛け声がダンドゥット・コプロみたい、というか、どっちがどっちの影響受けたのだろうか? ジェイムズ・ブラウンのマント芸の真似じゃないぞ!(こういう冗談書いても通じる年代限られるなあ)

Seharusnya Aku Solah ERINA Pesek Ratu Celeng Srenggi
513,223 views24 Dec 2020

www.youtube.com

この芸能をかんたんにに解説したドキュメンタリー。ただしインドネシア語です。

CNN Indonesia より

Jati Diri Jaranan Kediri – Inside Indonesia - YouTube

ジャワおよびインドネシア全域の行事・祭り・神事のビデオで、ダンドゥットが使われている例は膨大で、わたしには全容はうかがいしれないけれど、まあ、一例として。