世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Ninggal Tatu; J-Popのカノン進行? ダンドゥットのコード進行

2020年5月5日に、中部ジャワ州スラカルタ出身のシンガーソングライターDidi Kempot が若くして亡くなった(53歳)。

ジャワ語ソング・ライターとして絶大な人気で、たぶん、この人の書いた歌がYoutube上のジャワ語ダンドゥットとして一番アップロード数が多いのではないかな?

死後、さまざなな歌手の新作(もしくはオクラにしていた物?)がアップロードされた中で多かったのがこのNinggal Tato。でも、これ本人の作じゃないんだ。てっきり、この人の自作自演だと思っていたのに。Songwriter: Kuncung Majasem

名のある歌手だけでも何十人もカバーしているが、その中で死後すぐにアップロードされたうちの一つがこれ。さすが、Vita Alvia嬢、皮肉でも冗談でもなく、まっとうな追悼のアップロードではありませんか!

Dj Ninggal Tatu - Vita Alvia | Kowe Tak Sayang Sayang (Official Music Video ANEKA SAFARI)
3,419,464 viewsPremiered on 23 May 2020

www.youtube.com

で、気になったのが、間奏部分のパッヘルベルの「カノン」。J-Popの定番コード進行として有名であるそうです。わたしは、これを聴くまで気がつかなかったけれど。この曲のコード進行を確認すると、いわゆるカノン進行であるようです。わたしは、コード進行の知識がないので、自信はありませんが。ひょっとして、最近のインドネシアのソング・ライターの間でも頻繁に使われているんでしょうか?

上の2日前にアップロードされた、同じく東ジャワ州バニュワンギ出身のSyahiba Saufa嬢。もっと、脚を見せないとだめだよね。すでに、二人の歌手をご存知の方には解説不要でしょうが、Syahiba嬢の脚の刺青も、Vita嬢の右手首内側の刺青も本物です。

DJ Ninggal Tatu - Syahiba Saufa (Official Music Video)
2,451,267 views21 May 2020

www.youtube.com

消されたので、Internet Archiveへのリンク

DJ Ninggal Tatu Syahiba Saufa ( Official Music Video) : Borneo : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive