世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

ラタ・マンゲシュカル死去 2022-2-6

BBCの葬儀のニュース。コロナ陽性判定のあと入院中。

www.bbc.com

20世紀のインドを代表するシンガー、というか、こういう怪物じみたシンガーって、インド以外は現れないでしょうね。

同じくBBCより追悼記事

Obituary: Lata Mangeshkar, 'nightingale of Bollywood' dies at 92 - BBC News

マディヤ・プラデーシュ州の生まれで、母語はマラーティ語(Marathi)なんだそうだ。それで、ヒンディー語をはじめとする多数の言語で映画の挿入歌を録音。

しかし、信じられない業績ですね。あれだけ多くの録音、どうやって録ったのだろう?バックトラックを録ったのにアフレコだろうか? まさか同時録音? 楽譜(五線譜)使ったのだろうか? 母語以外の言語も文字を覚えたのだろうか? すべて謎である。どこかに書いてあって、知っている人は知っているのだろうか。

一番上手な歌手がいれば、その人があらゆる役柄の歌を演じるという、考えてみればむちゃくちゃな世界だったわけですね。