世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Tangise Sarangan; 消える歌手、残る歌。ダンドゥット歌手の人気

Memo Studio という5年ぐらい前から2年くらい前までアップロードしていた会社から。この歌手Diva Nadaという方は現在でもコプロ(ライブ)歌手として活動しているらしいが、同じような会社や個人の名前が混じって検索不能。それに本人でこの歌のライブが見つからない。あまりライブやらない人だったのか、それとも、たまたまyoutube上にないだけか? スタジオ・バージョンもSpotifyApple でも入手できないもよう。

訂正 2023年2月2日

Diva Nadaというのがバンド名で、歌手の名前がSaraswati、作詞作曲が本人である。

Saraswati - Tangise Sarangan - Diva Nada (Official Music Video)
9,306,956 views17 Jun 2016

www.youtube.com

9百万も再生数あってすごいじゃないか。でも、これたぶん、他の歌手のカバーで知られて、それでこの元歌も聴かれているのじゃないかな?

Saraswati というのがソング・ライター。名前(弁財天)からして女性のようにみえるが、正体不明。こういうよくある名前では検索できず。このソングライターと歌手の組み合わせでは、他にPokoe Kowe がヒットしている。Akhire Cidroという歌もそこそこ知られているみたいだ。2つも3つもヒット曲があれば、充分、歌手として人気が続いてもおかしくないはずだが……。

さて、この歌、なぜか大物2人がカバーしているのだが、他にはカバーが少ないし、ライブでやっているのも少ないのだ。あ、Eny Sagitaさんもカバーしてます。

Nella Kharisma - Tangise Sarangan 
 

元のビデオが消されて、コピーっぽいものを貼っておく。

www.youtube.com

OM SERA - TANGISE SARANGAN - VIA VALLEN
2017年5月ごろのアップロードだが、元のビデオが消されているので、コピーを。

www.youtube.com 

最近、Happy Asmara, Sasya ARkhisna, Putri Kristya の美少女系のバージョンが出た。いや実は、こっちのほうを先に見て、この歌を知ったわけですが。オリジナルのトホホなビデオに比べ、おめえらはラッキーな時代に生まれたな! と言いたくなるね。たった、6~7年の違いで、化粧もビデオの撮り方も変わってしまった。

Sasya Arkhisna - Tangise Sarangan ( Official Music Video ) - YouTube

Tangise Sarangan - Putri Kristya (Official Video Music) - YouTube

拾い物は、Vivi Artika × New Kendedes の音声だけのバージョン。"topik"というチャネルでまとめてくれるもので、元のビデオを上げたところが消滅して、Youtubeアーカイブにあるものを見せてくれるものらしい。

あ、タイトルの意味を書くの忘れていた。Saranganというのは地名。マディウンとスラカルタの間にある湖のある避暑地。歌の内容は、避暑地の恋に浮かれた結果、ほんとの恋人を失ってしまった……てな感じか?

New Kendedes は、この観光地でライブをやったのでしょう。おそらく。

www.youtube.com

次のバージョンがいい! 歌の出だしを間違えて、最初から最後まで声がうわずっているのだが、ああ、こんなライブを見てみたいと思わせる魅力あり。

www.youtube.com

両方のバージョンがSpotifyで入手可能なようだ。2曲目と3曲目。

Nkd Live Sarangan, Vol. 2 - Album by Various Artis | Spotify