世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

ええ?これ、Via Villenさんもダンドゥット・カバー?  Sudah Cukup Sudah

OM. SERA - SUDAH CUKUP SUDAH - VIA VALLEN
2,828,126 views 7 Jun 2013

www.youtube.com

いや、レパートリーが広い歌手だから、これ自体はなにも不思議なことはない。この頃から黒いストッキング穿いていたんだ……。

オリジナルは以下のロックバンド。ロックというより、ムード歌謡ですけど。ビデオの作り方もダンドゥットと同じかんじ。歌詞はインドネシア語

Nirwana - Sudah Cukup Sudah (Official Music Video NAGASWARA) #music
12,534,331 views 24 Sept 2012 ジャカルタにある大手レコード会社から

www.youtube.com

でも、これZaskia Gotikが最初にカバーしたと思っていた。Koplo(ライブ)歌手はあんまり演らないし、第一、同じレコード会社じゃないか。音源の発売・発表も2014というデータが多いし。

Zaskia Gotik - Sudah Cukup Sudah (Official Music Video NAGASWARA) #music
5,287,641 views13 May 2014

www.youtube.com

ちなみに、大手からレコードを出し、全国ネットテレビに出演している歌手の中では、この人、わたしは好きなんだよね。ミュージック・ビデオはケバすぎるけれど。

それで、カバーどっちが先か、という問題は、次のビデオでだいたい解決した。

www.youtube.com

これ、北海岸(ジャワ海沿岸ね)で暴れまわるPanturaというバンドの歌姫、Raza Lawang Sewu嬢のビデオだけど、画面に日付が2013年5月11日と出る。やっぱり、多くのコプロ・バンドが先にカバーしていたとみてよいでしょう。Razaちゃん、このころは、Via Villenさんより人気あったはず。あれ、こっちも黒いストッキング穿いてる。

この会社、ビデオ撮影請負会社だと思う。10年前くらいからの貴重なビデオあり、画質もマシなほう。なにより、勝手にダビングしたものではないので、消える心配がないのでお勧め。(古いビデオは広告出現回数も少ないよ!)

Airin Digimedia - YouTube