世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Bumi Semakin Panas; ソウル、ファンク風から打ち込みダンドゥットへ

Bumi Semakin Panas オリジナルはこの作曲者のバージョンと見て間違いないでしょう。

Leo Waldy 1958年7月31日、ジャカルタ生まれ、2012年死去。

www.youtube.com

Youtube上のデータによれば、

Rintihan Si Kecil Nurlela というアルバム収録。
℗ 1986 PT. Musica Studio's
Released on: 1986-01-01

ファンクのリズムを取り入れた珍しい曲作り。ボーカルは普通というか弱いものの、オルガンとスリンの間奏など面白い。ジャケにちゃんとDangdutと書かれている。

次は再録音バージョン

www.youtube.com

Dangdut Pilihan Karya Leo Waldy というアルバム収録
℗ 2021 Digital Pelangi Musik
Released on: 1995-03-25

これはさらに面白い。ブラス風のシンセサイザーも取り入れ、ボーカルもソウル風を強めている。いや、アメリカのソウルの単なる真似と言っちゃえば、言っちゃえるのですが。なお、どこにでもあるリフなので元ネタは特定できなかった。

これはspotify で聞ける。

Spotify – Web Player (曲名検索へのリンク)

しかし、この曲、わたしは何度も聞いているはずなんだ。それなのに、曲名を調べようと思ったことはなかった。コプロのライブでよくオープニングに使われていたが、一つのちゃんとした曲とは思わなかった。退屈でスキップしてしまうのだよね。コプロでやっていたバージョンは以下のものを参考にしていたはずだ。

Inul Daratista - Bumi Makin Panas [Official Music Video](タイトルが変えられているので注意! 別の曲ではありません!)Inul Saratista は1979年生まれ東ジャワ州のパスルアン出身で、全国ネットのテレビにも出る全国区の歌手。

InsictechMusiclandというチャネルから。ひどい画面比が狂ったビデオ。発売データがどこにもなくて、googleのAIによれば

Release date: October 4, 2004 これを裏付けるデータ探せなかった。
Label: Insictech Musicland Sdn Bhd

Inul Daratista Album: Nyai Ronggeng

www.youtube.com

ただし、次の歌手のほうが先という情報もあり。Imas Cucu Cahyati 1970年8月17日生まれ、西ジャワ州のタシクマラヤ出身。ここは、ジャカルタで活躍したダンドゥット歌手を多数生んでいる土地。

2002年発表というデータあるが、確証なし。

CUCU CAHYATI BUMI SEMAKIN PANAS
79,530 views Premiered on 23 Dec 2020 この日付は発表年月と関係なし。

www.youtube.com

このあと、何人かの歌手がカバーを出しているので、曲名で検索すれば出てくるでしょう。なお、現在、Googleでは一番上に 

Elvy Sukaesih - Bumi Makin Panas (Official Music Video) - YouTube

が出てくるが、Inul バージョンやCucuバージョンが出たあとのものでしょう。何歳になっても商売熱心な人だ。

それで、最新のがMusik Proaktifから出た。40曲のプレイリストから。

Gita Youbi - Bumi Semakin Panas (Official Music Video)
3,684,405 views Premiered on 29 Dec 2020

www.youtube.com

わ、これ面白い。全部打ち込みだけど、ジャマイカダンスホールのhevenlessのようなリズムトラック。

Gita Youbiさんは、1991年9月29年生まれ、西ジャワ州のバンドン出身。Duo Racunというデュオのメンバーだった。このプレイリストではジャワ語の歌も演ってますね。脚と太もも派のわたしとしては、どうでもいいけど、胸が大きいね。