世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Pecah Seribu; エルフィ・スカエシのカバーを紹介

さて、前項に続いて、カバーを貼っていく。

Syahriyadi - Pecah Seribu (Official Music Live) Hanya dia yang ada diantara jantung hati
1,662,543 viewsPremiered on 8 Mar 2022

www.youtube.com

ははは、いきなり男性歌手でくるとは思わなかっただろう。エルフィ・スカエシに釣られて来た者に告ぐ。男性歌手も聴けよ!

アップロード後1週間で1,5M再生いってるぞ。この歌手は南カリマンタン州出身。

次も男だぞ!

PECAH SERIBU - ELVY SUKAESIH COVER BY ZIDAN FEAT VALDY NYONK
105,973 views13 Mar 2022

www.youtube.com

シロウトの歌ではありません。Valdy Nyonkが帽子かぶってるほう。髪が後退しているほうがZinidin Zidanで、 Tri Suakaというジャワ語ソングライターとコンビでヒット曲多数あり。ヒット曲自体はいいんだけど、こういう具合に自分で歌うのもYoutube上で再生数上がっているのだよね。貧乏臭い若者風というか、フォーク風というか、そんなビデオも人気を呼んでいるようだ。

曲目自体はダンドゥット・コプロ歌手と同じ傾向なのだが、とてもダンドゥットとは思えないサウンド作りだ。

次にやっと女性歌手登場。

PECAH SERIBU - ELVY SUKAESIH || 3PEMUDA BERBAHAYA FEAT SALLSA BINTAN COVER
2,454,753 viewsPremiered on 4 Mar 2022 すごい人気!

www.youtube.com

はっきり言って、このグループがなぜ人気あるのか判らない。この地味な格好で、女性歌手Sallsa Bintanも地味な顔で。(西ジャワ州チマヒCimahi出身、バンドゥン近郊の町で都会っ子だ)でも、この曲ばかりでなく、他のビデオも百万再生をばんばんはじき出している。こういう格好、音創りが〈都会的〉なのかもしれない。

つまりだ、ダンドゥットの曲は、いろいろな演奏形態・バンド形態で演られるってことだ。

次項では、いよいよコプロ歌手のライブを紹介。