世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Woro Widowati; ダンドゥット歌手のプライバシーについて

この歌手、このブログで取り上げるのは初めて。2年ぐらい前から人気が出てきて、毎週数本のビデオが各社から上がっています。

東ジャワ州ではなく、中部ジャワ州のマゲラン(Magelang)出身。ジョグジャカルタの近くの市(県に所属する行政区分ではなく、単独の行政区分としての市)で、ボロブドール観光の拠点。人口は10万人台。現在どこに住んでいるか不明だが、東ジャワのレコード会社から、たくさんビデオがアップロードされていて、ジャワ語の歌が多い。

本人のオフィシャル・チャネルのQ&A。インドネシア語がわかる方どうぞ。パート1から3まであります。まじめな質問ばかりのようです。たとえば、なぜインドネシア語ではなく、ジャワ語の歌のカバーが多いの? なんて質問。わたしは答が聞き取れません。どうでもいいけど、歯並びの矯正中らしく、金具付けたままですね。

Q n A Woro Widowati Official #2!!! Lagi serak jadi enggak bisa nyanyi :(( - YouTube

それでですね、ウェブ上をざっと検索すると、配偶者がいるという情報が散らばっているのですね。夫の名前も載っている。それなのに、誕生日が判らないのだ! 2002年生まれで、今年20歳になったか、もうすぐなるはず。結婚していても全然不思議はないけど、はっきりして欲しいぞ! レコード会社や本人のチャネルにも経歴が載ってないのだよね。別に秘密にするようなことでもないと思うが。

18,19歳のビデオだったら、キャピキャピの子たち(Esa RistyとかSasya ARkhisnaね)と同じ年頃なんだが、こんな具合の服着てます。

それで、今回の記事の重要点に移るのだが、この人の容姿と服装って、かなり色っぽいイメージを出そうとしているのじゃないだろうか。つまり、太ももむき出し、パンツ見えそうなセクシー度よりも、こっちにソソられるファンが多いのじゃないかと邪推しちゃうんだけど。近所のかわいい奥さんタイプですね。

ただ、今まで取り上げなかったのは、声が弱いというかソソるものがないのだ。アクースティック系、ギター一本の伴奏といった方向が多いのが、わたしの好みから言って不満であります。

Woro Widowati feat. Siho - Tresno Waranggono (Official Music Video)
1,356,157 viewsPremiered on 17 Oct 2021 この再生数だともう中堅クラス

www.youtube.com

以前(2022-02-17)何種類もの傑作を貼ったジャワ語歌謡の傑作。

聴けばわかるように、ピアノとストリングス(のシンセサイザー)をバックにしたもので、こんなアクースティック風が比較的多い。もちろん、ちゃんと、ライブ・バンド(コプロ)をバックにした録画もありますよ。ライブができないわけじゃない。

Woro Widowati ft New Pallapa - Lali Janjine (Official Live Music)

www.youtube.com

ごらんのように、常にヒジャブを着けている。これは、ひょっとすると既婚者であるというアピールかもしれないが、やはりステージ衣装と見たほうがいいでしょう。

もう一つ気になるのは、この人、高価そうなブランド物のスウェットやパーカーを着ているのだけど、これって、プロモーションとしてタダでもらって着ているのか? ほかの歌手の場合もそうだけど、このタイプのカジュアルなスタイルって、自前だとしたら相当金がかかると思うけど、ビデオ撮影の小道具として借りるのでしょうか?

次のビデオなんか、下半身がむっちりしていて、わたしは好きですね。全3曲のプレイリストで、1曲目のTop Topanなんかバンドのメンバーと手をつないだりしているぞ。

MUNGKINKAH | WORO WIDOWATI (Official Music Video)
170,465 views Premiered on 21 Dec 2021

www.youtube.com

前項で何個も貼った大ヒット中の歌、揚げたてホヤホヤ。歌詞はインドネシア語。キャピキャピ系の若い子たちと同じく和やかな雰囲気の演奏でありますね。

Pecah Seribu - Woro Widowati ft Vip Music (Official Live Music)
248 views Premiered 29 minutes ago

www.youtube.com