世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Lemah Teles 4種。2021年ジャワ語ダンドゥット 大ヒット曲

オリジナルは2020年末に出たこれ。

Lemah Teles - Vicky Prasetyo ( OFFICIAL MUSIC & VIDEO ) #lemahteles - YouTube

作詞作曲のVicky Prasetyo はジャカルタ特別区に隣接するブカシの出身。1984年生まれで、このビデオに出てくるやや太めの男です。 Nisia Hertantoという人といっしょにアレンジとミキシングもやっている。

でもこれジャワ語の歌詞、インドネシア語ではありません。首都圏生まれでもジャワ語が母語の人だろうか?

カバーは多すぎて選べないくらい溢れている。名のある歌手(=Spotify, Apple, Amazon などでストリーミングやダウンロードできる曲がたくさんある歌手)だけでも50や60はすぐみつかる。一人で何種類も上げている人も多いし。

それで、変わり種を3種。

Vita Alvia - Lemah Teles (Official Music Video)
173,899 views Premiered on 20 Jul 2021 うわ! 再生数たったこれだけ?

www.youtube.com

どうせピコピコの打ち込みトラックと思いきや、アレンジ、ミキシングがBayu Onyonk. マングローブ林をバックにしたイメージ・ビデオもこんな服装で、いつもの太もも・おっぱい谷間見えそうな衣装とは大違い。いいぞ。

Lemah Teles - Yeni Inka feat. Noviana (Gadis Tuna Netra) (Official Music Yi Production)
987,566 views Premiered on 9 Sept 2021

www.youtube.com

Yeni Inka さん自身のオフィシャル・チャネルから。いつも安定した職人芸をみせているYeniさんも、いろいろ新機軸を模索しています。この子は盲目(全盲?)で歌の才能がある子だそうです。

次、先日紹介した巨乳のおねえさんが演っているけど、完全な打ち込みで面白くないっす。

Gita Youbi - Lemah Teles (Official Music Video) - YouTube

で、この人の妹が次の向かって左側だってホント? 西ジャワ州バンドゥン生まれ。

GHEA YOUBI FT QIYA PUTRI | LEMAH TELES - BY VICKY PRASETYO COVER
1,153,857 views15 Nov 2021 ジャカルタの大手は強いなあ、百万超え。最近はジャカルタの歌手もジャワ語の歌を普通に歌うようになってきたようだ。お姉さんとは大違いのフォーク風。あんまり面白くないけど。

www.youtube.com

まともな(?)普通の(?)ものでは、これも再生数が少ないけれど、次のEsa Ristyがわたしの好みだ!SKI Recordsからのリリースだけど、Aneka Safariなど大手に出ているバンドだよね。

Lemah Teles - Esa Risty (Official Music Video)
71,915 views  28 Sept 2021

www.youtube.com