世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

えっ? こんな組み合わせもあり! Lala Widy & Tri Suaka

超一流のコプロ・バンドNew Pallapaのオフィシャル・チャネルから、4曲のプレイリストのうち3曲目。(なお、この歌Cerito Loroについては、そのうちちゃんと記事を書きたい)

New Pallapa Official | Tri Suaka Feat Lala Widi | Cerito Loro | Album Terkoplo 2021
1,346,255 views Premiered on 20 Jul 2021

www.youtube.com

いやあ、こんな意外な組み合わせでデュエットするんだ。

まず、この男の方だけども、ソングライターとして、ここ1,2年大ヒットが数曲ある。自分でも歌うけれども、検索して上位に来るのは、貧乏学生のフォーク・グループがオシャレなカフェで演っているようなライブばかりなのだよ。

出身は南スマトラ州のOgan Komering Uluというど田舎というか僻地(失礼!)。大学都市のジョグジャカルタでギター弾いて歌っていたのをスカウトされたって話。まあ、こんなデビューの逸話って信用できないけど。1994年5月15日生まれっていうから、28歳か。

一方のLala Widy様、オーソドックスと言うか古めというか、コプロ歌手本流のベテラン。ごらんのように、いいスタイルであります。声も歌い方も無難で、標準的な唄える歌手ですね。出身は東ジャワ州のシドルジョ(Sidoarjo)、スラバヤの南に隣接するデルタ地帯の町です。1995年2月3日生まれで、27歳か。

この二人が共演するとは意外であるが、まあ、ダンドゥットの世界は、誰でも何でも歌い、誰とでも共演するものなのでしょう。

ちなみに、南スマトラ出身のTri Suakaが作る歌はジャワ語で、他人の作品を歌うのも大部分ジャワ語であります。

ミュージシャンの名は載ってないのに、ビデオのデータが載っているのでコピー

Executive Producer : Pragita Prabawa Pustaka
Direct : Theo Anggara
Producer : Sinyo
Edited : Rudy Warunkers
Color Grading : Rudy Warunkers
Stage manager : Candra Wijaksa
Team Lighting + Stage : "Young" Sound and Lighting Property
Cameraman : Angga & Team
Video BTS : Sayur 
Team Sound : New Pallapa
Venue : Perdana Record Surabaya

Presented by Pragita Prabawa Pustaka

Lalaさん、下のような場末のクラブでも歌っています。Lalaさんのビデオは再生数70万いっているけど、他の歌手は、もうトホホな状態であります。観客も写真を撮ったりビデオを撮影するスケベな親父ばっかり。どんな仕事でも、なんでもこなすのか? 

www.youtube.com

BUIH JADI PERMADANI ~ LALA WIDY NEW SAXENA GEDRUK VERSION LIVE FREEDOM
713,481 views 6 Feb 2022

www.youtube.com

カメラが下手で、肝心の脚がちゃんと見えないじゃないか!