世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

イスラム・ソング I'tirof ; コスプレではなく学校の制服です

最初このグループ見た時、全員同じ格好したアイドル・グループかと思った。でも、このヒジャブを被ったスタイルは学校の制服で、歌っているのもホントの高校生らしい。YoutubeチャネルにはQ&Aのビデオがあるし、インドネシア語がわかればいろいろ判るはずだが、わたしは聞き取りできない。

I'tirof - Putih Abu-abu

この歌は以前紹介した(2022-02-10)Tombo Atiアラビア語インドネシア語バージョンだと思われる

www.youtube.com

Putih Abu-abuというのがユニット名というか、活動の名称で、私立高校の活動(正課としての授業ではないらしい)として、歌やダンスのビデオをアップロードしている。じゃあ、高校生のクラブ活動みたいなものかと言うと、そうでもないようだ。アレンジ、演奏、録音など、ジャカルタの音楽界で活動するプロがやっている。ビデオ撮影もプロ。Youtubeのチャネルは以下。

https://www.youtube.com/channel/UCIqzqfsgUqctbM-MANntwuQ

今日ここに上げたのはイスラム・ソングだけれど、アップロードされている曲の大部分は、ポップ・インドネシア、もしくは外国曲。制服はヒジャブを被っているけれど、あまり宗教色の強い学校ではないようだ。ゲストにプロの歌手も招いている。以下は、Happy Asmaraをゲスト歌手に(いやあ、若い娘に交じると老けて見えるね、ははは)。バックは打ち込み。

Putih Abu-abu - Hayu Gaskeun Ah (ft. Happy Asmara) Official Music Video
1,844,372 viewsPremiered on 12 Mar 2021

www.youtube.com

ちなみに、レパートリーにジャワ語の歌は無いようだ。宗教曲も2,3曲のみ。

 

この高校(中学も一緒か?)SMK Dharma Kusuma Cianjur (SMK Pusat Keunggulan)のホームページが以下

SMK PUSAT KEUNGGULAN DHARMA KUSUMA CIANJUR

10年くらい前に、西ジャワ州のチアンジュールで創立された私立学校。どうでもいいけど、校舎の色がウクライナの国旗色だ! 

ともかく、なぜこんな活動を始めたのかよくわからないし、現在は収益を目指しているのでは?という疑問も湧いてくるが、不明。