世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Nasida Ria; 社会・政治・環境問題を歌うカシダ・グループ

もう50年ぐらい活動しているカシダ(Qasidah イスラム宗教歌)のグループNasida Ria。世界の混乱や社会問題に反応した歌を歌い続けています。というか、こういうストレートな主張を歌うのは、もはやイスラム・ソングしかないのじゃなかろうか?

戦争で世界が混乱するなか、10曲のプレイリストを作ってくれました。

www.youtube.com

曲目は以下。解釈が間違ってるか不安な方は自分で調べてくださいね。

1. 核爆弾  核戦争の悲惨を歌ったもの。けっして、核爆弾で敵をやっつけましょうという歌ではありません。

2. 平和 みんな平和を望んでいる。しかし、戦争は激しくなっていく。

3. 平和をつくろう 争いをするな。我々は信仰を持つ国ではないか。お互いに侮辱し合うのをやめろ。宗教の違い、民族の違いで他者を罵るな。

4. HAM = hak asasi manusia 人権。肌の色、性別を超えて神が与えた権利だよ

5. 環境 あなたの村、わたしの村、美しい村。流れる水、清涼な空気、動物は保護され、豊かな土地。これこそ神からの賜物。

6. 世界平和 戦争がずっと続けば世界は滅びるぞ。平和はすべての人の願い

7. この世の恥 いたるところで戦争、内乱、経済は混乱、貧困が蔓延している

8. 民主主義 2021年、コロナ禍の中での独立76周年のライブ

9. 湾岸危機 イラン・イラク戦争の歌

10. Nasida Ria のマネージメント下にある若いグループEzzurAとの練習風景

 こんなおばさんたちの歌なんか聞きたくねえや、という方は、若いEzzurAの12曲プレイリストから、上の最初のナンバーと同じ曲を。

LIVE BOM NUKLIR EZZURA feat. IRTA AMALIA | Qasidah Rock Version 

www.youtube.com

このプレイリストの中では、この歌、いまいちですね。前半のほうがおもしろい歌が多い。

1 HUWANNUR - EZZURA feat. IRTA AMALIA | Qasidah Rock Version 
2 OST DORAEMON - Indonesia Cover by Ezzura ft. Irta Amalia (Qasidah Rock)
3 Ezzura - Istri Solehah (Cover)
4 BELLA CIAO (INDONESIA COVER) - EzzurA Ft. Malik Ros I Tribute to Money Heist / La Casa De Papel
5 OST CRAYON SHINCAN - Indonesia Cover by Ezzura ft. Irta Amalia 
6 Tum Hi Ho X Diamonds (MASHUP) Cover by EZZURA feat. IRTA AMALIA | Qasidah Rock 
7 ENAK DAN SYAHDU!! SHOLAWAT NABI - EZZURA feat. IRTA AMALIA 
8 MAKIN KEREN!! LIVE BOM NUKLIR EZZURA feat. IRTA AMALIA |
9 CANON - VIOLIN DUET (Pachelbel's Canon) Rahma & Faza Ezzura |
10 ROBBI KHOLAQ (ANTAL AMIN) COVER BY EZZURA Feat. DEWI HAJAR I QASIDAH VERSION
11 SHOLATUN BISSALAMIL MUBIN COVER BY MAKHI EZZURA Feat. DEWI HAJAR 
12 MASYAALLAH.. YA ROBBI BIL MUSTHOFA COVER BY MAKHI EZZURA Feat. DEWI HAJAR 

2曲めはアニメ『ドラえもん』のインドネシア語バージョン。3曲目が少々問題あり。神よ、貞節な妻をわたしにください!ってな歌。4曲目はもともとイタリアの労働歌で第二次世界大戦中のパルチザンの歌だそうで、そのインドネシア語版。5曲目はアニメ『クレヨンしんちゃん』のテーマらしいが、わたしは見たこと無いので、どのバージョンか判らん。6曲目はインド映画ソングTum Hi Hoとリアーナ(バルバドス出身のシンガーソングライター)作のDiamondのモッシュアップ。7曲目だけが、いかにもイスラム宗教歌らしいアラビア語の歌。

Qasidah Rock Versionなどとタイトルに入っていますが、ユニゾン・コーラス以外はダンドゥットと違いはないっすね。

なお、革ジャン着るのやめてほしい。見てるほうで暑苦しくなる。ダンドゥット歌手の場合も、こういう厚着は見ていていやになるのだよ。