世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

POK AMAI AMAI; そろそろ本格的ライブ始めてくれ!

もうすぐ1000万で、意外なほど再生数が上がっている。意外と言っては失礼だけど、このLala Widy さんは、地道にライブで稼ぐタイプのコプロ歌手本流の人であるから、Youtube上ではあまり再生数は多くない。この部分は歌詞の一部、TikTokでバズっているようです。

NEW MONATA - HUTANG ( POK AMAI AMAI BELALANG KUPU KUPU VIRAL TIKTOK ) - LALA WIDY
9,454,633 views1 Apr 2022

www.youtube.com

オリジナルは3年ほど前のマレーシアのグループFloor 88のヒット。89,185,765 views Premiered on 29 Jul 2019

Floor 88 - Hutang (Pok Amai Amai) [Official Music Video] - YouTube

歌詞はマレー語というかインドネシア語と同じで、「棚からぼたもちを待っているのか? 本気出せばできるって? いつまでたってもダメじゃないか 俺が貸した金を返せよ!」てな感じの歌か? ただ、pok amai amaiって意味がわからんのだよ。こういう、覚えやすいダンス系の歌ってのは、3年ぐらい経つと忘れられるものだが、TikTok経由でリバイバルしたようだ。

Lala Widy さんは、Cakrawala という一線級とは言い難いバンドでのライブもアップロード。B級感ただよう正しいコプロ・ライブであります。こっちも、このバンドにしてはそこそこの再生数。

POK AME AME ( HUTANG ) LALA WIDI TRIO OSSLOW // CAKRAWALA JANDHUT // NUGROHO AUDIO
448,384 viewsPremiered on 10 May 2022

www.youtube.com

本流コプロ歌手のRatna Antikaさんのライブもアップロード。こちらはOM Monata。ラマダン明けのお祭りなのに、観客は座ったままの人が多くあんまり盛り上がっていないけれど。

MONATA //HUTANG POK AME AME RATNA ANTIKA BOSS MILD
458,752 views 8 May 2022

www.youtube.com

ほかの歌手のバージョン Yeni Inka, Happy Asmara, Vita Alvia, Vivi Artika など、たくさんアップロードされ始めています。あと、キレイドコロ三人をそろえた以下のバージョンも、いやこれが一番良いのだけれど。

Lala Widy, Arlida Putri, Difarina Indra Adella - OM ADELLA