世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Titip Cintaku; この芸能界臭さに耐えられるか?

縁日のテキヤの親父のような発声にトリハダが立つ。このオリジナルは1990年代らしい次のバージョン。日本のオヤジレコード様からのアップロード。

Titip Cintaku / H.Ona Sutra (original Full) (タイトルのスペルミスを訂正済)

www.youtube.com

最近の歌手のカバーは少ない。ただ、このブログで紹介するのは初めての男性歌手、Gerry Mahesa がライブで演っているのが何種類もアップロードされている。いかにも、ドサ回りの歌手のようなステージ衣装、生涯一コプロ歌手という面相であります。男の歌手が少ないコプロの世界では、貴重な存在なのかもしれない。ごらんのように、女性に人気があるのは当然だが、男の観客がノッているライブもある。

そのうちの一つから

GERRY MAHESA TITIP CINTA YAI SEPUH TERBARU LIVE BALONGPANGGANG - GRESIK
2,092,241 views  23 Sept 2017 再生数も2百万超えだよ!

www.youtube.com

生年月日と出身地の情報もばらつきがあるが、Sidoarjo(シドアルジョ県)生まれで現在20代後半であるようだ。

このMahesaと共演が多い、やはりコプロ歌手一筋系の歌手がTasya Rosmala。2003年生まれで6歳の時からステージで歌っているそうだ。6,7歳の頃から大人びたステージ衣装で、10歳過ぎても、15歳過ぎても、現在も同じような衣装で、セクシー系やカジュアル系やおバカコスプレ風は皆無でしょう。

TITIP CINTA-Tasya (memori 2016)
186,362 views  18 Sept 2016 

www.youtube.com

お断りしておくと、この二人、現在もバリバリ活躍しているし、一流のバンドをバックにして大規模野外ステージで演っています。Youtube上の再生数もかなりの数字。

でも、正直言って、こんな歌手ばかりだと、わたしはダンドゥットを聞き続けていないでしょうね。インドネシアと日本ではぜんぜん事情が違うだろうけれども、芸能界にズッポリ浸かった歌手を連想してしまう。

じゃあ、この歌は聞くに耐えないかと言うと、うーむ、癖になる魅力があるのだよね。最近の歌手、Yeni Inka, Happy Asmara, などのバージョンも探せば見つかるが、次のNella Kharisma ✕ New Kendedes バージョンがいい!

Nella Kharisma feat. OM. New Kendedes - Titip Cinta [OFFICIAL] [HD] #music #2018
287,726 views  14 Feb 2018 

www.youtube.com

同じくNew Kendedes、こちらは本格的なコプロ。メイド風のエプロン衣装、頭にリボンを付けていた時代。

Lilin larinta 歌手_Titip Cinta_New kendedes Live Panter's community 主催者の団体 Dk sumur ujungnegoro batang ライブの場所、中部ジャワ州
16,431 views4 Sept 2017

www.youtube.com