世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Anak Sekolah; ロックンロールと高校進学率

ロックンロール! でも、日本と同じくロックンロールのリズムの歌って、〈ロック〉とは見なされず、Pop-Indonesia、歌謡曲であるダンドゥット、お笑い系に含められるのだよね。この状況は東アジアやASEANで一般的な傾向なのだろうか?

オリジナル・バージョンは大物の故・Chrisye 、1987年発表のアルバム"Nona Lisa"収録。なんとカセットの他、マレーシアでLP発売、さらに2004年CD化もされている。さすが大物。ジャカルタ生まれ(1949-2007)。

Chrisye - Anak Sekolah (Audio Lyric) 作詞作曲はOddie Agam
2,015,191 views

www.youtube.com

これって、年上の女の人に翻弄される高校一年の男の子の立場で歌ったものじゃないでしょうか?

Bukan aku tak tertarik
Akan kata rayuanmu
Saat matamu melirik
Aku jadi suka padamu
Tiap kali kau bermanja
Gemetar rasa didada
Ingin kubisikkan cinta
Tapi hati malu jadinya


Reff : ここで、年上の美女の立場から
Engkau masih anak sekolah Satu SMA キミはまだ高校一年でしょ
Belum tepat waktu tuk begitu begini まだまだ早いワヨ
Anak sekolah datang kembali 大きくなったら、いらっしゃい
Dua atau tiga tahun lagi あと、2年か3年待ちなって

次は、本人Chrisyeが英語詞を作って歌ったバージョン。だけど、これ、元のインドネシア語と状況が逆になっているんじゃない? これは、16歳の女の子に「君の瞳、君の笑顔で、ボクはクラクラ、ドキドキ」って歌になっている。

Chrisye - Puppy Love - (Anak Sekolah) | Official Karaoke Video

www.youtube.com

歌詞の中で、anak sekolah Satu SMA (エス・エム・ア)って出てくるが、これは普通高校のこと。ジェトロの資料から2019年のデータをコピーすると、

インドネシアは日本と同じ6-3-3制なので、各学校は日本の小・中・高にあたる。ただし、小学校でも落第(学年繰り返し)が1%ぐらいあるし、中学卒業してすぐに高校に進学するわけでもない。大学になると、さらに年齢はバラける。高校・大学の卒業率は男女ほぼ同率だが、わずかに女性が多い。ただ、この生徒数、少子化完了の日本から見るとうらやましいですね。

SMAは現在でも高校の4割強、高校進学率は各国事情が違うから、一概に比較できないが、インドネシアは現在約8割。そのうちの4割強だから、全体の3割か。まだ中学校でさえ義務教育が法制化されていない1987年から、かなり少数派の中間層だ。つまり、アメリアの高校生活を歌ったロックンロールみたいに、普通の子にとっては縁のない世界の物語だったと言っていいのじゃないでしょうか。

それが、現在、身近な日常の歌になってしまった。Youtube上のカバーは無数にあるが、ダンドゥット歌手のカバーはほとんど無い。やはり、このタイプのロックンロールはダンドゥットと相性が悪いのだろうか。

下に貼ったのは、ジョグジャカルタ1999年生まれで、地元のMuhammdiyah University Yogyakarta 在学中(と、Spotifyのプロフィールに書いてある)Nabila Maharani。こんなヤツ、ダンドゥット歌手じゃないだろう、って思いそうだが、レパートリーの大部分はジャワ語ダンドゥット。

ANAK SEKOLAH - CHRISYE | Cover by Nabila Maharani with NM BOYS
40,429 views12 Oct 2021

www.youtube.com

大学生が歌うようになったら、ポップ・ミュージックは衰退まっしぐらだぜえ! と言いたくなるけど、まあ、しょうがないでしょう。ちなみに、上のジェトロの資料見た方は判ったでしょうが、この資料はインドネシアに学習塾とか、ア痛え、いや、IT教育とかの企業が進出するための基礎資料であります。トホホ……。

次のNew Kendedes のメンバーはたぶん大半は中卒だと思うけれど、個人の経歴は発表されていません。

MUSISI NEW KENDEDES - ANAK SEKOLAH (Official Live Music) - AGLIES MUSIC

Premiered on 5 Jun 2022 出たばかり。

www.youtube.com