世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Wegah Kelangan;場末から大集会まで、ダンドゥット・コプロ

あらゆる種類のライブが見られるが、まず、村のなにかの催しらしい、場末のステージで、ほとんど聴衆がいない中で歌う、Sasya Arkhisna。脚がかわいい。

WEGAH KELANGAN - SASYA ARKHISNA - ARISTA LIVE PETUNGROTO MOJO
2,317 views 5 Nov 2018 削除された。残念

www.youtube.com

これも村祭りか?ビデオの画面比が少々狂っているが、まあガマンして。最近どんどん大手からのビデオが出ているPUtri Kristya、地道に稼いでいた時代、というか、この人現在でも地元の小規模ライブで演っている。

Wegah Kelangan Cover Putri Kristya KMB MUSIC Terbaru
78,687 views22 Aug 2018

www.youtube.com

次は漁業組合か漁村のお祭り。この頃からコプロ・シーンでは中堅のJihan Audy。ライトやステージもすごいが、衣装も形容を絶するオバカ系だ。観客はおとなしい。バンドや歌手目当てに身銭を切って見に来た客ではないと思う。

Wegah Kelangan Jihan Audy NGEHITS New Kendedes
520,373 views2 Oct 2018

www.youtube.com

次は大規模政治集会。すごくややこしいので、ここで詳細は説明しないが、バンドや歌手は、この種の集会に出たからと言って、その政策や支持団体とはまったく関係ない。ドローンによる空撮あり。

Wegah Kelangan - New Pallapa Live Lap Kudus - Jihan Audy
442,287 views1 Apr 2019 削除されました

www.youtube.com

代わりと言ってはなんだけど、Arlida Putri と Adellaで。クレーン・カメラとドローンの両方使っていた頃だ。

WEGAH KELANGAN ARLIDA PUTRI [ADELLA KUTUK 2019]
4,398,822 views  1 Feb 2019

www.youtube.com

Vivi Artika with new kendedesも貼っておこう。

WEGAH KELANGAN.new kendedes 2,633,932 views  8 Aug 2018

www.youtube.com

実は、この歌Wegah Kelanganのソングライター、Danang Danzt(Danangdanztという表記もあり)について書くつもりだったのが、寄り道してしまった。この歌は、カバーしていない歌手を探すのが難しいほど大ヒットし、現在も新しいバージョンがアップロードされ続けている。

次項で、最初のバージョンと思われるIntan Rahmaのバージョンを紹介する。