世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Punk Rock Jalanan; さらなる元歌発見! さらに謎深まる

2022-06-05 と2つ目の記事の続き。あの記事でメジャーの音源が見つかれば、こんな探索も恥さらしになってしまうと書いたが、やっぱり元歌に近いものが見つかった。

www.youtube.com

Hanya Kau Seorang (Ost. Badai Asmara/The Cupid's Game)
Voc. : Anne Tamara
Musik/Lyrics : Willy Saga
Album : OST. Badai Asmara
Label : Eagle Records

というデータが載っている。画面にデータが載っているビデオは以下、歌詞の字幕もついている。これによれば、1996年の発表。劇場用映画ではなくテレビ・ドラマらしい。

www.youtube.com

では、これ、どんなドラマかというと、なんとなんと、タイで制作されたドラマだという。上のタイトル画面に写っているのがその女優さんで、

พาเมล่า เบาว์เด้นท์ - Google Search  という人らしい。以下の文章では煩雑なので、〈らしい〉という表現は省略する。全部あやふやな判断であります。

ドラマは現在、権利があやふやで見られない。インドネシアで放送されたのは確かだが、今ここで問題にしている歌が、もともとの主題歌なのか、それともインドネシアで新たに作ったものかも不明。

それじゃ、歌手のAnne Tamaraの情報があるかというと、皆無に近い。このドラマの歌を歌ったという情報しか見つからない。この名前オランダ系らしく、同姓同名人が多くて検索不能

ともかく、これで、Ku Simpan Rindu Di Hati の部分のメロディーと歌詞の出どころは判った。これが元々タイの歌だった、となればさらに面白いが、どうもインドネシアで作られた味が濃厚なのだが。タイの事情に詳しい方、わかりませんかね?

それで、先日からの探索を整理する。もちろんわたしの推測の部分が大きいが、大筋は間違っていないと思う。

1. テレビドラマ主題歌Hanya Kau Seorang 1996年放映

2. パンクバンドMahkota Jaya Abadiが、 Kasih Tak Sampai というタイトルで発表。00年代なかばだが、正確な日時不明。

3. それを2008から2009年に、各地のダンドゥット・コプロ・バンドが1.と2.の歌詞とメロディーをつないで少々変えて演奏。誰が最初かは不明。ここでタイトルのPunk Rock Jalanan が付く。

4. それを子どもらがウクレレ弾いて歌うのを、大人が録音して、Youtubeにあげる。2010年前後。

5. その後もダンドゥット・コプロのステージで歌われる。2010年代後半まで。

6. スカバンドのSKA86が女性歌手NIKISUKAで発表。3 Nov 2018

7. それをアマチュアやDJリミックスでカバーされ、SNSにあげられる。

8. TikTokでダンスや口パクが流行る。

9. それでさらにダンドゥット歌手がカバー。(ギターやウクレレ弾き語り、アマチュアバンド、ロックバンドのカバーもたくさんある)

という流れでよいでしょう。オーラル伝承として、ポップ・ソングが変形し伝播するという、みごとな例でありますね。

やっぱり最初2022-06-05に貼ったものがいいけれど、他にも出てきた。Nella Kharismaさん、さすがに早くカバーしているが (© 2019 Milady Record)、やはりVita Alviaは外せない。

VITA ALVIA - PUNK ROCK JALANAN ( Official Live Music )
240,801 views  Premiered on 18 Apr 2022 

www.youtube.com

忘れてしまいそうだけど、これは、モテない男の歌なんだ。そこで、いつもかわいい娘とデュエットしているイケメン二人のバージョンをどうぞ!

MIKKOLAS feat MAMNUN - KU SIMPAN RINDU DI HATI (Official Music Video) PUNK ROCK JALANAN
457,063 views  Premiered on 2 Dec 2021

www.youtube.com