世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Bahagia; 動くグラビア・アイドルたち

スタジオ・ライブ形式のビデオでも傑作が多いけれど、今はイメージ・ビデオ風のものを集めました。まずはオリジナル歌手のものを。

Eza Edmond - Bahagia (Setiap Yang Ku Lakukan) Official Video
5,309,745 views  30 Jan 2019

www.youtube.com

マレーシアの歌手で1998年サバ州生まれ、作詞作曲はHazmi Fahimという人(この歌だけの一発ヒットか?)。

これは歌詞の絵解きビデオ、つまり「あんたはわたしのすべてだったのに、あんたにとってわたしは遊びだったんね。でも、わたしは一生忘れない……」という歌詞のストーリーをビデオにしたもの。

これは、実にまじめに、歌詞をビデオ化していて分りやすいが、最近のダンドゥット物では、歌詞は真剣なのに、ふざけたビデオがあって、言葉がわからないと混乱します。

一方、歌詞の内容とまったく関係ない、イメージ・ビデオというか動くグラビアみたいなビデオもたくさんある。というか、こっちのほうが多い。この歌の場合、歌手の肉体と動きを堪能できるビデオがそろいました。

Safira Inema - Bahagia - Setiap Yang Kulakukan Untuk Dirimu | Dangdut [OFFICIAL]
1,674,730 views  Premiered on 5 Aug 2021 ダンドゥット歌手としてはハンディといえる低身長・痩せ型でがんばっているSafira Inema。

www.youtube.com

BAHAGIA | SETIAP YANG KULAKUKAN UNTUK DIRIMU | VIRAL TIKTOK - MALA AGATHA (Official Music Video)
1,582,890 views  Premiered on 23 Jul 2021 抜群のボディのMala ちゃん、脚だけでなく、へそも出す歌手です。

www.youtube.com

Esa Risty - Bahagia | Setiap Yang Kulakukan Untuk Dirimu (Official Music Video)
805,388 views  Premiered on 2 Aug 2021 曇ってても雨模様でも撮影しちゃう低予算のダンドゥット・ビデオのなかでは珍しく快晴で、ドローン撮影もきれいだ。

www.youtube.com