世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

こんなコスプレやって、よろしいのか? Impactnation Japan Festival

7月30日、31日にジャカルタで開催されたフェスティバル。コスプレだけじゃなく、日本の食べ物やキャラクターグッズのブースもあるそうです。アニソンの大会もあるそうです。

わたしはアニメ、特撮方面の知識ゼロなので、なんのコスプレなのかまったく見当もつきません。どこまでがコスプレで、どこまでが普通の格好なのかさえ判断できません。

Walking Around - YouTube から。インドネシアの雑踏、道路、ショッピングセンターなどを撮影したビデオをアップロードしている。

Finally, Impactnation Japan Festival ‼️ walking around in SPARK [Senayan Park 会場、公園ではなく、ショッピングセンター] ! Cosplay Jepang
5 Aug 2022

www.youtube.com

しかし、こんなコスプレやっているヤツラもいるぞ。そういえば、8月3日から始まった、インドネシア・USA合同軍事演習に、日本自衛隊・オーストラリア軍も参加していますね。

みなさん、律儀にマスクしています。田舎とちがって、タバコ吸っている人いません。他の街中散策ビデオだと、もっとカップルや子どもが多いのだが、こんなフェスだと20歳前後の連中が大半ですね。

ステージでは、こんな感じだったらしい。Shojo Complexというグループ、初めて見た。全員インドネシア人らしい。

ジャカルタのど真ん中で、この場末風のステージは、なかなか味があってよろしい。脚も日本のグループよりかわいい。へそが見える衣装は、この種のグループでは普通なのだろうか?

Shojo Complex | Finally, Impactnation 2022 - Japan Festival | SPARK Jakarta
1,116 views1 Aug 2022

www.youtube.com