世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Hitam Manis; こんな古い歌がTikTokでバズる?

ほんとうに歌がリバイバルしたのか、あるいはTikTokダンスのための断片としてリミックス物などが使われているのか、詳細はめんどくさいから不明。

JIHAN AUDY - HITAM MANIS | VIRAL TIKTOKTikTokでバズったという意味)
55,088 views  Premiered on 17 Aug 2021

TITLE    : Hitam Manis
COMPOSED BY : R. Azmi
ARRENGER : Azriel Bocil

www.youtube.com

下は、おそらくオリジナルの音源。ポップ・ムラユーと呼ばれていたジャンル。じゃあ、ポップ・ムラユーってどんな音楽かってのを、大雑把に乱暴に言っちゃえば、ラテン/ジャズ風歌謡なんだね。

R. Azmi - Hitam Manis (1954)

www.youtube.com

実はインドのミュージカル映画挿入歌が元歌らしい。以下のアップロードはSPレコード音源だろうか? ムラユー音楽およびインドネシア音楽はインド映画からの影響が大きいのは否定できないが、インドの映画音楽もラテンやジャズ、ハリウッド・ミュージカルのパクリが多いので、どっかにさらに元歌があるのかもしれない。

歌のタイトル Jari Ja Ja Nindiya Ja -
歌手  Lata Mangeshkar & Madhubala Jhaveri
映画タイトル Jhanjhar 1953

www.youtube.com

次は、1975年、インドネシアとマレーシアで発売されたLPレコードより。キーボード(エレクトーン)とパーカッションをバックにしたサウンドで、後にダンドゥットと呼ばれるサウンドへの橋渡しとも言えると思うけど、違うかな?

Emillia Contessa ~ Hitam Manis 古いアナログ音源を素晴らしい音質でアップロードしていたSweet Memories - YouTubeより

歌手のEmillia Contessaは1957年バニュワンギ生まれ、ということは17歳あたりの録音。この人、2010年代、政治家に転身してDewan Perwakilan Daerah, DPD(日本で言えば衆議院)の東ジャワ州選出議員になる。3回結婚して4人子どもがいるらしい。

www.youtube.com

1990年代では、Meggi Zなど男性歌手のバージョンもあり。ただし、Imam S. Arifinのものは同名異曲。

最近のダンドゥット歌手のカバーの一つ。ダンドゥットとしては、あまりヒットしていないようだ。

WORO WIDOWATI - HITAM MANIS Ft. BINTANG FORTUNA (Official Music Video)
42,992 views  Premiered on 12 May 20  全15本のプレイリストより

www.youtube.com

前項で取り上げたレゲエ歌手もカバーしています。前項のハード・ロック調は、この歌手としては例外。かわいい。

HITAM MANIS REGGAE SKA VERSION BY JOVITA AUREL
122,842 views  14 Apr 2021 Jovita aurel - YouTubeより

www.youtube.com