世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Terlalu; じとじとのムード歌謡、なぜか今ごろカバー合戦

オリジナルはST12というバンドゥンの男三人組バンドで、2004年から活動している。見た目はロック・バンドみたいだが、実態はムード歌謡という、よくあるタイプ。作詞作曲はメンバーの一人Charly Van Houten、1979年西ジャワ州チルボン生まれってことは、けっこう年食ってからデビューってことになるが前歴は不明。名前がモロにオランダ系だが、本名がMuhammad Charly Van Houtenvan Houtenがファミリーネームってことではないようで、両親も子供も妻も、ぜんぜん別の名前であるようです。ダンドゥット歌手との共演ビデオも多い。

ST12 - Terlalu | Trinity Optima Productionより 発表は2010年頃

www.youtube.com

うーん、こんな歌が出てくるから、ポップ・インドネシア物は敬遠しているのだよ。でも、なぜか最近ダンドゥット・カバーが出てきている。Yani Inkaさん、Lala Widyさんなど、手慣れた歌唱で、別に面白くもないけど、貼っておく。上のオリジナルはちゃんとした大手レコード会社からのものだけれど、ダンドゥット・バンドのほうがミキシングも演奏もずっといいのだよね。

Yeni Inka - TERLALU - Aku Tak Bisa Menahan Langkah Kakimu Kepergianmu こんな具合に、同名異曲が多いものは歌詞の一部をタイトルに入れる (Official MV ANEKA SAFARI) 611,164 views  Premiered on 11 Feb 2023

www.youtube.com

次もAneka Safariから。

Lala Widy - TERLALU | Aku Tak Bisa Menahan Air Mataku 310,143 views  Premiered on 24 Feb 2023

www.youtube.com

次もAneka Safariから、Icha Kiswara。誰が歌っても大差がない歌だけど、このバージョンいいね。それにしても、Ichaさんってほんとに33歳か?

Icha Kiswara - TERLALU | Dipopulerkan ST 12 (Official Music Video ANEKA SAFARI) 41,587 views Premiered on 9 Mar 2023

www.youtube.com

DIKE SABRINA - TERLALU | Feat. RASTAMANIEZというリード・ボーカルがいるレゲエ風バンド 685,497 views  Premiered on 26 Feb 2023

www.youtube.com

ほかにも、たくさんあって、みなさんそれなり。バンドも普通。

HAPPY ASMARA - TERLALU ( Official Live Video Royal Music ) - YouTube

ARLIDA PUTRI - TERLALU (Official Live Music Video) - YouTube

TERLALU - SHINTA ARSINTA (Official Music Video)Aku Tak bisa Menahan Langkah Kakimu - YouTube