世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Mario G Klau; 南の島、いや、東の島から来たソングライター

2022年のヒットで、ダンドゥット歌手も大勢カバーしている歌のソング・ライター。

Sasya Arkhisna ft Farel Prayoga - Semata Karenamu 331,232 views  Premiered on 13 Dec 2022

www.youtube.com

オリジナルはMario G Klauというシンガーソングライターで、全国ネットテレビ局RCTIのタレントスカウト番組The Voice Indonesiaで2016年デビュー。

Universal Music Indonesia - YouTubeと契約している。でも、次のは自身のYoutube Channelから。

MARIO G KLAU - SEMATA KARENAMU 41,107,665 views  Premiered on 1 Apr 2022 

Mario G. Klau - YouTubeより

www.youtube.com

東ヌサ・トゥンガラ州フローレス島、シッカ(Sikka)県Maumereという所の出身。なんかすげえ、ココヤシが揺れ、サンゴ礁のエメラルドの海がある南の島ってな僻地で、田んぼと畑と養魚池と住宅ばかりあるジャワ島を見慣れていると、とてもインドネシアとは思えないっすね。いや、一般に南国インドネシアのイメージぴったりか? 面積は四国の8割ぐらいで、人口密度は半分くらい。ASEANサミット2023が開かれたのもこの島であります。

下は20ドルぐらいで泊まれるホテルの例。なんつーか5つ星ホテルと違いないっすね。エアコンもないし、トイレは外気が通る室外で気持ちよさそう。

www.google.com

次は10ドルちょっとで泊まれる大部屋があるらしい。蚊帳が無いので文句つけているレビューがある。

www.google.com

歌手の話に戻る。

ライブではもちろん他人の曲もカバーしている。西ジャワ州バンドゥンでのライブ。パプア州のグループShine of Blackと M.A.Cの2021年のヒットを2曲メドレー。オリジナルはもっと軽やかでダンサブルな曲なんだけど。

SHINE OF BLACK - Cuma Saya M.A.C X Jang Ganggu [MGK NGAMEN SESSION] Cover Mario G Klau

www.youtube.com

同じく東ヌサ・トゥンガラ出身のObbie Messakhの歌をカバー。ひょっとして、この歌のリバイバルはこの人のカバーがきっかけだろうか? Obbieはもっと僻地のティムール島の近くのRoteという島の出身。Marioと同じくクリスチャンで、現在も賛美歌やゴスペルを歌っている現役歌手であります。

Sakit Gigi - Meggi Z(ヒットしたオリジナルの歌手) | Mario G Klau (cover)22,203,855 views  4 Oct 2020

www.youtube.com

2022年の大ヒットの次の歌の作詞作曲者でもある。この歌、Googleの検索ワードの楽曲部門で2022年トップ。インドネシアではなく、全世界の検索数でトップなのだ。まあ、わたしとしては、この種の歌も歌手も苦手なんですが。

Keisya Levronka - Tak Ingin Usai 188,813,087 views  24 May 2022

www.youtube.com