世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Dhevy Geranium レゲエ・シンガーというけど、一般のダンドゥット歌手と違いが判らん

どれほど信頼できる情報かわからないが、 Nganjuk, Jawa Timur で18 Juni 1991 生まれ。本名がFristia Devi Vanti 。2008年からGeraniumというレゲエ・バンドに加入したそうで、ステージ・ネームはそれからきたのだろうか?2013年に結婚して息子あり。夫がRizky Alfiansyahという人。

プレイリストの曲のアレンジをRizky Geraniumという人がやっているが、夫の芸名か?

ごらんのように、jilbab(ヒジャブ、ジルバブというカタカナ表記が一般的なようだが、語末のbはほとんど聞こえないし、聞こえたとしても/p/の音)を被っている。最近はダンドゥット歌手もステージでもヒジャブを被っている場合が多くて、すっかり一般のファッションになったので、ビデオのサム・ネイルだけじゃ音が想像つかない。

歌っているのは、ほとんどダンドゥットのヒット曲で、これも一般ダンドゥット歌手と同じ。たまに共演する歌手もダンドゥット歌手。一番不思議なのは、Geraniumというバンドとの共演がみつからないこと。

www.youtube.com

ダンドゥットばかりでなく、なんでもカバーしている。

www.youtube.com

プレイリストの58番目、2020年、東南アジア方面で流行った日本の歌。cinnamons × evening cinemaという二つのユニットの曲でSummertimeという歌だそうで、『君の虜になってしまえば』というタイトルで流行ったらしい。

このミュージックビデオにはロケーション地が出ていて、東ジャワ州、Lumajang Regency(2021年12月のスメル山噴火で被害が大きかった所です)にあるTaman bunga you and I という公園。

浴衣のコスプレなんかできるらしい。レゲエのリズム、番傘に浴衣姿でヒジャブというのが、キマってますね。