世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

NorthSle; こんなバンドがインドネシアに何百もあるんだろうな

男だけのバンドで、自作曲を演って、女性歌手をゲストにして新曲を出す、というパターンがここ数年続いている。もう、同じような曲ばかりで聞き分けができないくらいの数なのだけど、このグループもそんなバンドの一つ。

NorthSle - YouTubeより

Tresno Liyane - Northsle Ft Agiff (ゲストの女性歌手)13,387,778 views  8 Aug 2020 再生数1千3百万超えなので、この種のバンドとしては大ヒットでしょう。

www.youtube.com

この曲のデータによれば、メンバーは6人、キーボードやドラムズはゲスト扱いであるようだ。ギター2つはアクースティック、ベースとウクレレ、太鼓の5人とリード・ボーカル。ビデオに出てくる男女は、このビデオ用の俳優であるようだが詳細不明。

NORTHSLE 太字の二人が作詞作曲担当
Aditya Krisna N. ( Vokal )
Aditya Reza      ( Bass  )
Dani Setia W     ( Rhytem )
Imam Susilo      ( Melody )
Fuad Ahsan       ( Ketipung )
Dimas Agung     ( Kencrung )

女性歌手Agiffのインスタグラムはここ。既婚らしくいつもヒジャブ被っていて、ライブ活動もしている。こんな歌手が何百人、何千人もいるのだろう。

もう1曲、これもオフィシャルからで、同じようなミュージック・クリップ。歌詞も同じような感じで、仲の良いカップルがなぜか別れてしまうという失恋ソング。このバンドの名誉のために付け加えておくと、大ヒットするトップ・バンドの曲が、格別優れているとか、キャッチーなメロディというわけでもないのだよね。

Northsle Ft Agiff - Bubrah 2,714,658 views  Premiered on 13 Feb 2023 これもビデオに出てくるのは俳優。

www.youtube.com

で、言っちゃ悪いけど、ダンドゥット歌手のカバーのほうがずっといいのだよね。以下すべて今年に入ってからのカバー。野外ステージがガンガン演るというタイプの曲ではないようだ。ま、どんな曲でも大ヒットすれば、お姉ちゃんたちがステージで踊って歌うのだけれど。

HAPPY ASMARA - TRESNO LIYANE 365,183 views  Premiered on 17 Jan 2023

www.youtube.com

TRESNO LIYANE - DIANDRA AYU 28,749 views  Premiered on 23 Jul 2023

www.youtube.com

PUTRI KRISTYA - BUBRAH 6,188 views  Premiered on 28 Jul 2023

www.youtube.com

レパートリーが広く、なんでもカバーするYeni Inkaは、この手の歌もすぐにカバーする。

Yeni Inka - Bubrah 107,053 views  Premiered on 26 Jul 2023

www.youtube.com