世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

女性はダンドゥットの半分を支える。その半分は小・中・高校生?

つまんねえビデオ貼るな、と言わず観衆を見てくれ。歌手は二人とも東ジャワ州のさらに東の端っこのバニュワンギ出身。会場もバニュワンギ近郊。

Syahiba Saufa Ft. James AP - Ojo Salah Paham (Melon Music Live in SMAN 1 Pesanggaran)
7,994,602 views 29 Dec 2019(再生数7百万超え!)

www.youtube.com

こっちの女性観衆のノリはいいぞ。

James AP - Lebu (Melon Music Live in SMAN 1 Pesanggaran)
373,438 views 5 Jan 2020

www.youtube.com

つまりだ、ダンドゥットの観衆は男だけじゃないってこと。ま、普段はステージの周りに集まって騒ぐのは男ばっかりだけど。

それにしても、こんな男のどこがいいんやね!

すでに東ジャワのダンドゥット・コプロのシーンをご存知の方には説明不要だが、このお二人は夫婦です。女の方、Syahiba Saufaさん(1996生まれ?)は、両手両足に刺青を入れた怖いお姉さんで、普段は太ももの刺青が露わになる短いスカートはいているのだけど、この会場では肌を隠していますね。

男の方、James AP 1997生まれ(ジェームズ・エイピーと読むらしい。ジャメス・アペではないようだ)はご覧の通り、結婚しても女性に人気があるらしい。ちなみに、Syahibaさんのほうは二度目の結婚で、前夫との子があるとのこと。

ペアルックで和気あいあいと二人で踊っている以下のビデオは悪くない。いや、かなり良い。右の太ももの刺青が見えるデニムのミニスカのSyahibaさんて、こういうアニメ声優のような声なんですよ。

Top Topan - Syahiba Saufa ft. James AP
445,976 views  Premiered on 6 Nov 2021

www.youtube.com

もう少しちゃんとしたのを聴きたいなら、

Syahiba Saufa ft. James AP - Satru (Official Music Video ANEKA SAFARI) - YouTube

syahibaさん、顔が若返って見えて、小学生のようなかわいいお洋服で刺青が見えます。(背が高いうえに、厚底ヒールをはくので、夫を見下ろす形になる)