世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Semongko; これほど安易な企画があろうか!

まず、下のライブ・ビデオを見てくれ。典型的なダンドゥットのライブである。ステージのまわりに集まっているのは、主催者の団体のメンバーでおそろいのシャツを着ている。柵があって、その後方には、たぶん無料で見ているだけの観衆がいる。

この歌のタイトルはBunga。ソングライターはThomas Aryaで、そこそこヒットがある人。

では、Tarik Sis Semongko ってのは何かというと、DJ/MCの男Ridho Woyo-woyoが流行らせた掛け声なのだ。ライブで盛り上がってくると、このTarik Sis Semongko を歌詞の内容に関係なく叫ぶのである。これがSNSでバズって、いろんな歌にこの文句を付けてタイトルにしているのがあふれている。

女性歌手 Anggun Pramudita はバニュワンギ出身で2003年3月30日生まれというデータがあり。つまりかなり若い歌手。それが、この掛け声のおかげで大ヒットした、らしい。

Tarik Sis Semongko | Anggun Pramudita - Bunga (Official Music Video ANEKA SAFARI)
37,714,531 views  Premiered on 2 Oct 2020

www.youtube.com

ここまではよくある話だ。いろいろな歌手がこの歌をカバーしている。

さて、その次だが、これにあやかって、この歌をヒットさせた会社Aneka Safariが便乗企画をやった。これもよくある話。

Tarik Sis Semongkone Gedhe - Anggun Pramudita (Official Music Video ANEKA SAFARI)
67,679 views Premiered on 29 Oct 2020

www.youtube.com

さすがに、このしょぼい曲はヒットしていないようだ。

ところがですね、この打ち込みトラックを使い回して、中堅の歌手たちも同じような退屈なミュージック/ビデオを作るのですね。

以下の三人の歌手は、人気・レパートリーの広さ・ミュージックビデオの質でもはるかに格上なのだが、こんなビデオを作らされるのだ。太ももが好きなわたしでも、さすがに退屈で途中でスキップしたくなります。

Safira Inema - Dj Semongkone Gedhe (Official Music Video ANEKA SAFARI) Tarik Sis Semongko
577,464 views Premiered on 22 Oct 2020 アップロード日時はこっちが早いし再生数も多いけれど、同じ時期に録音・録画したのでしょう。

www.youtube.com

Vita Alvia - Dj Semongko Tarik Sis (Official Music Video ANEKA SAFARI)
1,483,848 views Premiered on 31 Oct 2020 さすが百万再生超え。

www.youtube.com

Syahiba Saufa - Semongko (Official Music Video ANEKA SAFARI)
189,351 views Premiered on 17 Nov 2020

www.youtube.com

なお、この歌の作詞作曲は Ilux Idという歌手・ソングライター。ちょこちょこと女性ダンドゥット歌手と絡んでいるが、この人の歌い方、わたしはっきり言って嫌いなんだよなあ。見たくないダンドゥット男性歌手のナンバーワン。見たい方、聴きたい方は以下のチャネルをどうぞ!

Ilux Official - YouTube