世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Mendung Tampo Udang 3種 2021年ダンドゥット・ヒット

オリジナル作詞作曲はKukuh Prasetya Kudamaiという人。結婚を約束した二人なのに、別れる結末になってしまった……という真面目な歌なのに、この緩いビデオ! カバーしたダンドゥット歌手のミュージック・ビデオはたいてい悪ふざけ調であります。

www.youtube.com

これを、自身もソングライターであるNdarboy Genkがカバー。大ヒット。

Ndarboy Genk - Mendung Tanpo Udan (Official Music Video) Versi Dangdut - YouTube

そのラスト部分をTik Tokのショート・ビデオでやり始めた人がいて、バズる。数千、数万のビデオが溢れている。Tik Tokは貼れないので、youtubeにまとめた一例は、

MENDUNG TANPO UDAN CHALLENGE TIKTOK - YouTube

最初のはプロまたはセミプロだと思う。一般人が上げたものも面白いものがいっぱいあって、インドネシアの住宅や一般の人の服装(よそゆきオシャレ着)が見られるよ。

このブログを始める前に聴きすぎて耳タコになってしまい、今まで一度も貼っていない。有名どころは避けて。

MENDUNG TANPO UDAN - Kukuh Prasetya Kudamai (cover) KMB ft. Putri Kristya
111,645 viewsPremiered on 26 Aug 2021

www.youtube.com

KMB channel というところから。このバンド名でもあるようだ。Aeztha Studioという所で録音しているようだ。住所は中部ジャワ州のSragen県(Sragen Regency)で、楽器・機材レンタルと録音スタジオがほぼ同じ住所にあるから、経営が関係しているのでしょう。

次、

Mendung Tanpo Udan - Esa Risty & Wandra Restusiyan (Official Music Video)
427,912 viewsPremiered on 27 Aug 2021

www.youtube.com

SKI Record という正体不明の会社。ずいぶん古い音源をアップロードしているが、どういう権利関係か不明。このビデオは歌手がちゃんと会社の名前を叫んでいるので、この会社のために録音したものでしょう。〈エス・カ・イ〉レコードと読みます。

次、

MENDUNG TANPO UDAN - MIKKOLAS feat NIKEN SALINDRY (Official Music Video)
144,646 viewsPremiered on 18 Oct 2021

www.youtube.com

この二人、だんだん好きになってきた。がんばれよ!

なお、この服は歌の歌詞の中にある、〈正式なイスラム風で伝統的な衣装を着て、結婚式をあげよう、なんて語り合ったのに……〉に由来すると思われます。なぜこの歌のときにサンダル(草履)をはいているのか不明。なんか伝統的な結婚衣装と関係あるのかないのか?