世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Ambyar Mak Pyar; ヨーロッパ風の香り

洋風といっても、UKやスペインではなく、フランスか中部ヨーロッパ風、昔のNHKみんなのうた」にありそうなメロディーだ。ダンドゥットでは、時々こんな感じの歌がヒットする。

Ndarboy Genk - Ambyar Mak Pyar (Official Music Video)
11,043,634 views  Premiered on 8 Sept 2021

アレンジはNdarboy との仕事が多いRijal Pamungkasという人でベースも担当。

www.youtube.com

上のビデオのダンス・ユニットAmbyar Peopleのビデオ、打ち込みやヒップホップではなく、ダンドゥットのヒットをそのまま使ったメドレー。

www.youtube.com

3:20あたりに登場する男のダンサーが、次のTikTokダンスを流行らせた張本人らしい。

MENDUNG TANPO UDAN CHALLENGE TIKTOK

www.youtube.com

ちなみに日本でやったら顰蹙もののこんなTikTok物もあります。

カバーは選びきれないくらいあるので、変わったところを。この二人がデュエットすると、場末のキャバレーみたいになりがちだけど、この場合、幼児番組の歌のお兄さんとお姉さんみたいになった。

Ambyar Mak Pyar - Gerry Mahesa ft Lala Widy
14,409 views  Premiered on 3 Dec 2021

www.youtube.com

ダンドゥット・バンドでジャズ風をやりたがるのは、どうもよろしくないが、次の場合は歌にマッチしていると思う。

Ambyar Mak Pyar | Woro Widowati | Live Interaktif (Official Music Video)
34,016 views  Premiered on 12 Nov 2021

www.youtube.com

でも、一番いいのは、次の打ち込みトラックでやる三人組だけど。あ、歌詞はジャワ語で、フラれた男を慰める歌です。そんなにくよくよするのよ、思い詰めてもしょうがないぞ、女はこの世に一人だけじゃないぞ、てな歌詞らしい。

Fira Cantika & Nabila Ft. Bajol Ndanu - Ambyar Mak Pyar (Official Music Video) | KENTRUNG
355,851 views  Premiered on 19 Nov 2021

www.youtube.com