世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Mr Jepank アレンジャーは何をしているのか?

このおっさん、今知ったばかりだが、とてつもない重要人物であるらしい。まず以下のビデオを見てくれ

Sudah Tak Cinta | Fira Cantika X Mr. Jepank | (Official Music Video)
297,814 views Premiered on 10 Jun 2022 全2曲のプレイリストより

www.youtube.com

どれがそのMr Jepank か判らないぞ。へんなおっさん連中がFira Cantika ちゃんに絡むおふざけビデオか? 後ろでギター弾いているのがMr Jepank らしい。なんじゃ、こんなメタル系のギター弾くやつなんていっぱいいるじゃないか、と思って検索した。

Googleで一発というわけには、いかなかった。へんな関係ない検索語に変えられる。Googleの言語をインドネシア語にして再度検索すると、本人のオフィシャル・チャネルがみつかった。

Mr Jepank - YouTube

ORA ONO LIYANE - Mr Jepank And Friends (Official Music Video)
1,101 views Premiered on 19 Sept 2021 再生数がこれだけ? 趣味のビデオか?

www.youtube.com

しかし、この人物が関わったものは、相当な範囲に及ぶらしい。なんとDidi Kempot のバンドのギタリストをやっていた。ギターばかりでなく、Trio Macanの打ち込みトラック制作もやっている。Happy Asmara など現在人気一番の歌手にアレンジを提供している。かなりの才人であるようだ。一回では全貌を追いきれないので、最近のものだけ貼っておく。なお、上のビデオと同じく、女性プレイヤーが実際にベースや電子ドラムを演奏している。

全6曲のプレイリストからSasya Arkhisnaと

Kucing Garong (Kelakuan Si Kucing Garong) | Sasya Arkhisna Ft. Mr. Jepank

www.youtube.com

Danasmara Musik Official という会社から、Woro Widowati 6曲プレイリスト

Woro Widowati ft Mr Jepank - Tansah Eling Gusti

www.youtube.com

以上、Fira Cantika、Sasya Arkhisna、Woro Widowati 三人のビデオを見ただけでも質の高さが判る。全部ミキシングや音質も良いし、なにより歌手のキャラに合っている。

こんなすごい人物を今まで知らなかったとは! でも、再生数がどれも異様に少ないのだが……。