世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Sumi Sumi; チープで鄙びた佳曲

最近再びカバーが多くなっているが、ソングライターのSonny Joszの最初のバージョン発表年は不明。

原型となった曲は以下だと推測される。チープなキーボード主体のサウンド

Sunami / Sonny Josz Vol.2 (original Full)

www.youtube.com

日本のオヤジレコード - YouTube様のアップロード。いつもお世話になっております。

次にSumi というタイトルで改作されたもの。ちなみにタイトルのSunamiは、求愛する相手の女性の名前だが、これはインドネシア語で〈津波〉のことだから、あまりにも縁起が悪かったのじゃなかろうか。

いつ頃か、これもよく判らんが、1990年代だと推測される。画像が粗いビデオがいつ頃制作されたかも不明。パーカッションもスリンの音もシンセサイザーでやっているように聞こえる。女性歌手(ビデオ出演の女性とは違うはず)も不明。

Sonny Josz - Sumi |  Sonny Josz [OFFICIAL] - YouTube より

www.youtube.com

次はYoutubeが自動アップロードした音源。上のものより後だと思うが確証はない。

Sumi · Sonny Josz
Disco House Campur Sari ジャンル名というかキャッチコピー- Sms (アルバムタイトル)- Sonny Josz
℗ 2022 Digital Pelangi Musik
Released on: 1995-12-11 このデータも信用しないように!"SMS"という曲は00年代のヒットだから、これも2000年代のものと思われる。サウンドがさらにチープになっている。

www.youtube.com

現役でばりばりやっています。今年2022に出されたのが以下

Seven Stars Records Indonesia - YouTube より。西ジャワ州デポック市(Depok)の最近できた会社らしい。共演している女性歌手 Clarisa Ardaって人もB級感ただよう方で、こういう方が活動しているのも心強いですね。プレイリストはこちら

Sonny Josz Feat. Clarisa Arda - Sumi Sumi | Dangdut [OFFICIAL]
16,662 views Premiered on 21 Apr 2022

www.youtube.com

バックにベースとギターがいるけれど、これ、本当に演奏している? キーボードと太鼓だけで作っているように聞こえるのだけど。わたしの再生環境もしくは耳の悪さのせいだろうか?

最近の歌手によるカバーはそのうち。