世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Runtah; ポップ・スンダの重鎮 Doel SumbangのTikTok経由ヒット

重鎮と書いたけれど、実はわたしはよく知らない。歌い方は好きな部類だが、リズムが単純なキーボード主体で、歌詞がわからないとおもしろくない。ボブ・ディラン泉谷しげるを歌詞がわからずに聴くみたいなもんだ。1963年西ジャワ州バンドゥン生まれで1980年代から活動、自作曲はいろいろな歌手にカバーされている。

オリジナルは以下らしい。キーボードだけ、もしくは完全打ち込みトラック。

Runtah · Doel Sumbang
Top Hits Sunda Togel この意味わからん
℗ 2007 GP Records Released on: 2007-01-01

www.youtube.com

去年発表されたバージョン。やはりキーボード(センセ)とジャイポン(太鼓)だけ、あるいは完全打ち込みトラックか?ギターを実際に弾いているようには聞こえない。

Sule feat Doel Sumbang - Runtah (Official Music Video)
3,790,030 views Premiered on 10 Apr 2021

www.youtube.com

Doel Sumbang Asli - YouTubeより最近のライブ集。最初の歌Arti Kehidupan、どっかで聞いたことあるメロディーのツギハギ、いやブリコラージュだなあ。

www.youtube.com

話をRuntahに戻す。

歌詞はスンダ語で、顔は美しいけれど、つれない性悪な女を歌ったもの。自動翻訳から推測すると、

Kulit kelir konéng cangkang cau バナナの皮のような肌
Huntuna bodas tipung tarigu 小麦粉のような白い歯
Biwir beureum-beureum jawér hayam 雄鶏(のトサカ)のような唇
Panon coklat kopi susu ミルク・コーヒーのような瞳

と、慣用句をもじったような歌詞。褒めているのか貶しているのか判らん。

ジャワ島の西のほうではライブでカバーされていたようだ。その一例。

RUNTAH  31,301 views 25 Dec 2021 LENDOT SHOOTING - YouTubeより

バンテン州(ジャワ島の西端の州)の場末らしいが、どういうイベントなのか常設クラブなのか不明。ステージに上がって踊るのはなぜか女性ばかり。イントロが長い長い、ずっとインストだけかと思ってしまいそう。

www.youtube.com

東ジャワ州の歌手たちも、打ち込みトラックでアップロードし始めました。

SAFIRA INEMA - RUNTAH ( Official Music Video ) | Biwir beureum-beureum jawer hayam歌詞の一部
36,729 views  Premiered on 13 Sept 2022

www.youtube.com

DJ Runtah - Esa Risty - DJ Horegg (Official Music Video) Ngan naha atuh beut dimummurah 歌詞の一部
108,901 views Premiered on 9 Sept 2022 どうでもいいけど、収録は19歳の誕生日9月7日だったらしい。

www.youtube.com

バンドをバックにしたダンドゥット本流も次々アップロードされていますが、そのうち別項で。