世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Sido Rondo; Cak Diqin 傑作集第2弾

ジャワ語圏のダンドゥットの音楽賞らしいAmbyar Awards 2023で生涯功労賞を受賞したチャンプルサリのベテラン。(MNCTVのYoutubeプレイリストのリンク

次の記事によれば芸能活動を始めたのは1990年代で、最初はManthousのMCとして活動していたらしい。100%信用できないけれど。生年月日は1964年4月15日でバニュワンギ生まれとあるが、ウェブ上にはスラバヤ生まれという情報も散らばっている。

Kisah Cak Diqin, Lepas Atribut PNS Demi Jadi Seniman Utuh, Awali Karier sebagai MC Manthous - TribunNews.com

さて、現在リバイバル中のSido Rondo、オリジナルは2000年前後らしいが、VCD時代の荒い映像が次。女性歌手Safitriとのデュエットはたくさん音源が残っている。

Cak Diqin dan Safitri - Sido Rondho (Karaoke) IMC RECORD JAVA 4,526,687 views  14 Aug 2013

www.youtube.com

歌詞の内容は、ほとんど判らん。たぶん、ぐずぐず関係が続いていた男女が、身を固めよう!となる会話だと思うが、真剣で深刻な内容なのか、コミカルなニュアンスなのか、とても判断できない。

カバーはShinta Arsintaさん数種類あってどれもいいが、Eny Sagitaさんのプロダクションから。

Shinta Arsinta Feat Masdddho - Sido Rondo ENY'S PRODUCTION 1,311,511 views  Premiered on 20 Jun 2023

www.youtube.com

男の歌手のほう、Masdddhoというどう読めばいいのか判らない男、最近やたらとデュエット物が多い。ジョグジャカルタが拠点でオフィシャルはMasdddho - YouTube。やたら背が高い男で、こういう容貌が受けるのかもしれない。女性歌手と同じく、男性歌手もまず容姿だからね。

もう一つ、この男のデュエットで、Woro Widowatiと。ジョグジャカルタのおしゃれなシーンの代表になったWoroさんだけど、下のようなおバカなビデオにも出演します。サウンドはまとも。

SIDO RONDO - MASDDDHO FT. WORO WIDOWATI KOBAR PRAGITA MUSIK 429,478 views  Premiered on 31 May 2023

www.youtube.com

Esa Risty、こんな感じの歌がいいのだけれど、これもデュエットのお相手がしょぼいんだよなあ。

Sido Rondo - Esa Risty ft Erlangga Gusfian Athena Record 59,204 views  Premiered on 6 Jul 2023

www.youtube.com

何を歌ってもよかった2021年のDara Ayu、チャンプルサリ系の歌もいいのだ。

Dara Ayu Ft. Bajol Ndanu - Sido Rondo 5,007,890 views  Premiered on 3 May 2021

www.youtube.com

なお、第1弾は2022-03-11の記事、