世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Kasunyatan; 最近やたら人気のArya Galihのヒット

次がオリジナル。歯並びの悪い貧相な男と、眉間にシワを寄せた暗い顔の女のデュエットじゃ聞く気がうせるけど、まあ、歌とサウンドだけ聴いてくださいな。声も歌い方も悪くない。

Arya Galih ft. Risca Moriska - Kasunyatan 591,824 views  Premiered on 26 Jan 2020

www.youtube.com

すぐにはヒットしなかったようで、本人のライブ風景を一つ。このライブを見て疑問なのは、電気ベースやギターの音が聞こえるのにプレイヤーが見えないのだ。プレ・レコーディングつまりカラオケだろうか。間奏のギターもキーボードで出しているように見える。つまり、クンダン(太鼓)とシンセだけのバックなのか??ともかく、普通の飲食店でのチープなライブ。

なお、バイオは信頼できるものが見つからない。2001年生まれというデータも散らばっているが、信用できない。

Arya Galih ft. Evinda Setyowati - Kasunyatan 154,225 views  28 Jul 2020

www.youtube.com

ところが、ここ1~2年、やたらと大物歌手とのデュエットが出ている。Shinta Arsinta、Vivi Artikaなど、ダンドゥット・コプロ本流の歌手たちとの共演が多い。さらに、次のようにジョグジャカルタ系のWoro Widowatiとのデュエットも。

WORO WIDOWATI FT ARYA GALIH - KASUNYATAN 1,427,524 views  Premiered on 17 May 2022

www.youtube.com

今年に入ってからも、人気女性歌手とデュエット物が続く。Nikenちゃんと並ぶと、体格の貧弱さが目立つ。

Niken Salindry Feat Arya Galih - Kasunyatan 891,499 views  Premiered on 11 Feb 2023

www.youtube.com

ジャワ歌謡~チャンプルサリ系のRina Aditamaさんと。チャンプルサリ系の歌手との共演も多いのだ。しかし、このライブ(?)の歌とサウンド、ものすごい完成度が高いのだけど。口パクとも見えないし、何度か録り直ししているのかな? 何度か書いているように、わたしは別に完成度が高いものだけがいいと言うわけではないのだけど、このバンドとボーカルの完成度はすごい。

KASUNYATAN - RINA ADITAMA Ft. ARYA GALIH - SANGKARA MUSIC 115,234 views  14 Jul 2023

www.youtube.com