世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Alun Alun Nganjuk 珍しくオリジナルの方が良いダンドゥット・ソング

古っ臭い感じ、いや、60歳代の日本人が聞くと古臭く聞こえる歌。それほど古い歌ではなく、2000年前後の歌のはず。こういっちゃ失礼だが顔が古いんだよな。男女のすれ違いを歌った『君の名は』みたいなストーリーの歌詞だと思う。例によって、発売時期不明。

歌手はVita KDI テレビのオーディション番組Kontes Dangdut Indonesia 2008出身ということ。てことは、この歌もその頃の発売か。1987年11月10日東ジャワ州Nganjuk生まれというデータあり。

Alun Alun Nganjuk  - Vita KDI

www.youtube.com

現在の若い歌手たちがカバーしているけれど、わたしの好みから言うとどれも今ひとつですね。たいていのリバイバル・ヒットは、現在の歌手のバージョンのほうが、聴いてて楽しいし面白いのだが。

Yeni Inka ft Fendik Adella - Alun Alun Nganjuk (Official Live Music ) - YouTube

もちろん、Yeni Inkaさんあたりなら、なんでも無難にこなすけど。わたしが好きな歌手二人のは、いまいちですね。アレンジのせいか、男の歌手のせいか?。

Esa Risty - Alun alun Nganjuk [OFFICIAL] - YouTube

Sasya Arkhisna Feat Syahrul Syah - Alun Alun Nganjuk - The Rosta Reborn [OFFICIAL] - YouTube

Dara Ayuちゃんのバージョンはいい! 声の質が合っているのか。

Dara Ayu Ft. Bajol Ndanu - Alun Alun Nganjuk (Official Music Video) | KENTRUNG

www.youtube.com

10年くらい前のコプロのビデオは山のようにあるけれど、映像も音質もひどいので、各自かってに検索してください。

追加情報 ソングライター Ndaru Antariksa の経歴

SEJARAH TERCIPTANYA LAGU ALUN-ALUN NGANJUK OLEH NDARU ANTARIKSA (PART 1)

www.youtube.com

もう1曲のヒット(つまりヒット曲は2曲だけ?)

Vita KDI - Pacobaning Urip これも例によって最初のバージョンがなかなかみつからない。自信がないが、たぶんこれ。ダイビングしたものらしく、最初にノイズあり。

www.youtube.com

Nella Kharisma さんの古いビデオが見つかった。Eny Productionのロゴがついた、New Scorpio という Eny Sagita さんのバックが多かったバンド。Sagita姐さんそっくりの掛け声で、衣装もローライズのデニム・ショーツに太いベルトとショート・ブーツ姿でサギタさんみたいだ。ステージでの動き、バンドのメンバーとの絡みもサギタさんみたい。この頃から声がよく出る人だったんだ。しかし、タイトルに明記されてなければ、顔は見分けつかないね。

www.youtube.com

正式音源(音だけ)はなんと、Spotify で入手可能。発売は2014年。AppleAmazonにはないようだ。

New Scorpio Reggae Djandhut - Compilation by Various Artists | Spotify

 

追加訂正 2022年1月30日 わわわ! ひどいチョンボした。

上の歌、下のジャワ語版もしくは替え歌です。マレーシアのLife Recordの公式音源より。抜群によい音質。

Tommy J. Pisa - Di Sini Di Batas Kota Ini (Official Audio)

www.youtube.com

Tommy J. Pisa 。1980年代に大人気だった歌手で、ダンドゥットに含まれるアルバムも多数発表しているもよう。生年不明だが出身は南スマトラ州のバレンパン。www.discogs.com/のデータによれば、1980年デビュー。上の歌は1881年。お聞きのように、日活青春映画主題歌のような爽やかな歌でありますね。こちらのタイトルでは、多数の歌手がカバーしている。Nella さん、こっちもカバーしてるじゃないか!

ともかく、80年代90年代のインドネシア音楽は奥が深い。いや、2000年代についても、よく知っているわけじゃないけど。