世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

インドネシア独立77周年記念式典、ダンドゥット代表はコイツか!

もちろんわたしは、名前も顔も歌も知っています。でも、キワモノというほどではないし、まともにちゃんと聴いて面白いわけでもないし、スルーしていました。

部分的に切り取ったビデオも上げられていますが、大統領秘書室チャネルからのものを

LIVE: Upacara Peringatan Detik-Detik Proklamasi Kemerdekaan RI, 17 Agustus 2022
4,434,208 viewsStreamed live on 17 Aug 2022

www.youtube.com

3;38;30頃から紹介。

Farel Prayoga、東ジャワ州バニュワンギ出身の歌手。子ども扱いではなく、普通の歌手として扱われています。

歌詞を変えてますね。「おれには、あんただけなんだ。おれとあんたはずっといっしょだ。この世の終わりまで」という歌詞を、ずっとジョコウィと~と変えて大統領を喜ばせています。参列者もけっこうノッていて、たとえ演出半分としても、こうしてちゃんと楽しんでいるのがスゴイ。日本人としては、この中の誰がSPだ?なんて見てしまいますね。たぶん、スーツ着て赤いネクタイしめた人たちかな?

あ! 重要なことに気がついた。この歌、インドネシア語じゃなくて、ジャワ語なんだ。うーん、すごい決断! ま、たんに流行っているから、という単純な理由でしょうけれど。作詞作曲はAbah Lala。

いったん歌が終わって、アンコールを求める声がするが、他の曲は用意していなかったようだ。バックも生だし。YoutubeのチャットではJoko Tingkirを!という声もあるけど、結局同じ歌をもう一度歌う。Joko Tingkir は歌詞がマズイでしょ、いくらなんでも。

いろんな歌をキレイなお姉さんたちとデュエットしているけれど、上と同じ歌を。

Farel Prayoga - Ojo Dibandingke ft Suci Tacik (Official Music Video ANEKA SAFARI)
746,551 views Premiered on 17 Aug 2022

www.youtube.com