世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Cintamu Sepahit Topi Miring; 本格派(?)ヒップホップ(ワン・コード曲)

おお、Nikenちゃん、ついにSyahiba姐さんとも共演。しかし、このラップ、まったく聞き取れない。

Syahiba Saufa Ft. Niken Salindry - Cintamu Sepahit Topi Miring - Official Dangdut Campursari 331,091 views  Premiered on 13 Apr 2023 

www.youtube.com

これもTikTokでバズっているのだが、ダンスや歌ではなく、オリジナルの音源をバックに流しているだけのものが多い。

Jogja Hip Hop Foundation - Cintamu Sepahit Topi Miring | TikTok

それで、そのJogja Hip Hop Foundationのオリジナルが次。10年ほど前の音源。

Cintamu Sepahit Topi Miring 25,794,517 views  11 Jan 2013 Kill the TV - YouTubeより。メンバーの一人の公式。

www.youtube.com

良く言えば本格的ヒップホップ、悪く言えばイミテーション。単なる一発屋のキワモノかと思ったら、10年以上活動していて、大規模なフェスティバルやテレビにも出ていて、USAやヨーロッパ・ツアーもやっている。AMI Awardというインドネシア音楽全般の賞でも、Lagu Berbahasa Daerah Terbaik(インドネシア語以外の言語の歌のベスト)部門で2017年と2018年に受賞している。もっとも、この賞、かなりいい加減な基準で、ほんとうに人気があるからもらえるわけでもないけど。

歌詞はジャワ語だが、さっぱり判らん。ほとんどナンセンスで語呂合わせとジャワの伝説を織り込んでラップしているらしく、わたしは解釈不能。たぶん、すごく面白いラップで、それを口パクしてTikTokに上げているのが多いようだ。

サウンドは1990年代あたりのUSAヒップホップ調。ワン・コードの曲で、つまりまったくコード進行がない曲。USA本家のほうがジャワやバリのヘテロフォニーを真似し、コード進行やハーモニーを意識的に除去しているわけだが、それをインドネシアのグループが真似ると、もともとのチャンプルサリやジャワ歌謡に近づくという、ねじれた現象になるのだ。

それにさらに、メロディアスなギターやバイオリンを無理やり加えちゃったバージョンが次。ねじれにねじれて、普通のダンドゥットに近くなってしまった??

Sengkuni Leda Lede 別タイトル、これも意味は判らん~ Della Monica154,789 views  Premiered on 10 Apr 2023  Akhtar Music - YouTubeより、去年からアップロードしているバンド

www.youtube.com

もう一つNikenちゃん。いつもワンパターンのリズムでやるAgeng Musicもさすがにこの曲は普段のダンドゥットとは変えている。だからといって面白いわけではないけれど。

Niken Salindry ft Ageng Music - Sengkuni Leda Lede (Cintamu Sepahit Topi Miring) 487,332 views  Premiered on 22 Mar 2023

www.youtube.com

そのほか、 Lala WidyさんShinta Arsinta Ft. Lala WidyVita Alviaさん、などなど、みんなすごいなあ……。