世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Selamat Lebaran; ロシア民謡みたいなラマダン明けお祝いソング

超有名な歌らしいが、ダンドゥットのカバーはあまりない歌をOM Adellaのお姉さん方がカバー。ヨーロッパの短調の旋律ですよね。ロシア民謡みたいなメロディで、こんな曲調がインドネシアにたまにある。

SELAMAT LEBARAN - Adella Girls - OM ADELLA Premiered on 22 Apr 2023

www.youtube.com

「一ヶ月の断食が終わり、喜捨も済ませ、さあ、ラマダン明けのお祝いだ。握手して過去の恨みを忘れよう、……」という歌。後半は、祝いの日をギャンブルで過ごして、すっからかんになって、妻を殴る、なんて皮肉な歌詞であるのだが。作詞作曲は、Ismail Marzuki、国歌以上によく歌われるインドネシア共和国讃歌Indonesia Pusakaなど、多数の有名曲あり。

以下は音源不明だが、Lima Seiramaという男性歌手の1954年バージョンらしい。ポルカのリズムですね。

Selamat Lebaran (1950) - Ismail Marzuki

www.youtube.com

次は、わざと古い格好でラグタイムやスウィング風ナンバーを演っているグループ。これは戦前のドイツ・キャバレー風を狙った感じでしょうか。間奏のギターはジャンゴ・ラインハルト風?

Deredia - Hari Lebaran 1,226,634 views  16 Jul 2015 Deredia - YouTubeより 

www.youtube.com

ダンドゥット・ヒットを日本語歌詞にしてYoutubeに上げているコンビ。直訳で、ぜんぜんリズムと合ってないので、最初聴いた時、日本語とは思わなかった。聞き取りに苦労する。ラマダン明け記念でアップロード。

【Forysca & Saskia】 Selamat Hari Lebaran - Ismail Marzuki『Japanese Ver』20 Apr 2023 

Forysca & Saskia - YouTubeより

www.youtube.com

Ismail Marzuki - Selamat Lebaran | ROCK COVER by Sanca Records   3 May 2022 スタジオ・ミュージシャンなのか、ライブもやるバンドなのかわからないが、ポップ・インドネシア、ダンドゥット、日本のアニメ・ソング、英語圏のロックなど、なんでもカバーしている。

www.youtube.com

趣味のバンドや信仰団体のビデオは山のように出てくるが、その一例として、大学生グループのもの。この種のものは毎年どさっとアップロードされるようだ。

Selamat Hari Lebaran | Ismail Marzuki | Universitas Kuningan Premiered on 20 Apr 2023

www.youtube.com

以上、この人たち、みんなムスリムなんでしょうね! イランやアフガニスタンの支配層が見たらどう思うんだろう?

なお、みなさん、自分で検索する場合は、同名異曲がたくさんあるので注意。