世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

TKW; こんな古臭い歌を演ってよろしいのですか?

Nellaさんのビデオ見てたら、夫のDoryのオススメが出た。ずいぶん古臭い歌じゃないか?

Dory Harsa - Tkw - Tenaga Kerja Wanita | Dangdut [OFFICIAL]
29,122 views  Premiered on 16 Jun 2022

www.youtube.com

ソングライターとしてクレジットがある歌手 Soleh Akbarのバージョンは以下。いつごろの録音か不明だし、さらにこれが最初の録音かどうかも不明。(ビデオの寸劇風の部分も意味不明というか、歌のニュアンスを伝えているとは思えない)

TKW - Soleh Akbar (Videoklip & Penyanyi ASLI オリジナル歌手という意味)
427,122 views 

www.youtube.com

タイトルと歌詞の説明をしよう。

タイトルTKW =Tenaga Kerja Wanita は〈女性労働力〉という硬い言葉。行政用語としても用いられるようだが、この歌の場合、別に深読みしなくとも、海外に出稼ぎに行った売春婦とみて間違いない。ちょっと異様な内容である。

ダンドゥットには、ナンパの歌、二股かける歌、浮気の歌、スケベな歌、いっぱいあるけれど、この場合のように売春を歌った歌をわたしは知らない。もちろん、歌詞の中に金銭のやりとりや値段の交渉はないけれど、どう聞いてもこれは女を買う歌だ。ここまではまだよい。

許せないのは、この後、男が、おまえは家族の誇りだ、通貨バランスの救い手だ、異国にあっても、信仰を忘れちゃいけないよ、国の誇りを捨てるんじゃないよ、と説教を始めるのである。もう、なんというハラスメント親父だ! 灰皿で頭かち割ってやりてえよ。こんな歌、今どき男が歌っていいのかよ! わたしの読みが間違っているのだろうか?

ジャワ語バージョンがある。自動翻訳にかけてみると、インドネシア語版とは違い、海外に出稼ぎに行った妻を待ちわびる情けない男の歌に変えられている。こっちのほうが古いような気もするが……。以下は1999年ごろ、中部ジャワのテレビで放送されたビデオであるようだ。演奏の場面も挟まるが、本当にこんな楽器編成(バイオリン、マンドリン、弦ベース、アコーディオン、マラカスなど)で演奏しているのか?

TKW Versi Jawa,Cpt: Jujuk Eksa, Kenangan 18 th yg lalu Monggo,

www.youtube.com

こんなジャワ語版があるのに、東ジャワのコプロ歌手たちは、インドネシア語バージョンばかりカバーしているようだ。男の歌手が多いが、女の歌手も歌っているのが検索でヒットする。最近のバージョンはDifarina IndraがAdellaをバックに。

TKW ( Tenaga Kerja Wanita ) - Difarina Indra Adella - OM ADELLA
1,341,639 views  Premiered on 29 May 2022

www.youtube.com

うーむ。ダンドゥットでは歌詞の内容は誰も気にしないって現象の見本みたいだなあ。

ひょっとして、現在、字句どおりの女性労働力、海外で働く美しいキャリア・ウーマンって解釈で歌い、聴かれているのか???

ちなみに、現在、日本では労働移民を積極的に受け入れるべきか、規制を強めるべきか、という議論があるが、どっちもカンチガイしている。規制を弱めようが強めようが、東南アジアからの労働力なんて、絶対来なくなる。中国からも南米からも来ない。こんな、ケチくさい、時間を守らない、法規を守らない国に、生活水準が上がった国から労働者が来るわけねえだろ。何を寝ぼけたことほざいてるんだよ。それより、日本の労働者が海外に逃げないように対策したほうがいいぞ。下のようなかわいいお姐さんがうようよいるからね!

TKW (Tenaga Kerja Wanita) - Lala Widy ft Ageng Music (Official Live Music)
147,264 views  Premiered on 16 Jun 2022

www.youtube.com

Syahiba Saufa - TKW - Tenaga Kerja Wanita (Official Music Video)
4,167 views  14 Jun 2022 バニュワンギの零細会社Mahakarya Recordから。バンドのノリも音のバランスもよい。歌はもちろん最高だ。

www.youtube.com