世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Stasiun Dangdut; スラバヤ発お昼の歌謡ショー?

スラバヤに本社があるローカルテレビ局JTVのダンドゥット番組です。ローカルと書いたけれど、東ジャワ州全域を地上波でカバーするほか、衛星放送やケーブル・テレビでも視聴可能。インターネットによるリアルタイム視聴も可能らしいが日本からは見られないようだ。つまり視聴可能人口4000万人以上で、ヨーロッパで言えばスペインやポーランド並の人口である。

放送局全体のインスタグラムはここFacebookはここ

で、そのJTVから西部インドネシア標準時間(WIB)昼の12時からの放送のダンドゥット・ショーが、この番組Stasiun Dangdut

JTV Rek - YouTubeから、不定期に番組全体がストリーミング公開されている。CMまで含めた完全版で、放送時間が1時間らしいが、番組終了後の次の放送もだらだらとくっついているゆるい編集。次はその一例。再生数は1000以下です。つまりわざわざYoutube見る人はほとんどいないってこと。

LIVE I STASIUN DANGDUT I JTV Streamed live on 14 Jan 2023

www.youtube.com

全部ちゃんと見たわけではないけれど、これ、司会がしゃべったり、スポンサーのインスタント麺を宣伝している部分と、歌手が歌う場面は、別収録ですね。歌唱のシーンはちゃんとバンド、この日の場合はOM Delta Dangdutというバンドをバックにしている。一発撮りかどうかは、ちょっと判断がつかないが、撮り直しをしているにしても1曲で2回程度でしょうね。

上のような番組全部収録のほか、歌唱部分だけがstasiun dangdut - YouTubeからアップロードされている。だけど、プレイリストなど無しで、7000以上のビデオがズラズラ~と出ているだけ。特定の歌手を検索しようと思ったら、ウェブの検索に頼る以外ないのだが、なかなかうまい具合にヒットしない。

再生数順に見られるものでは、有名歌手、一流バンドも出てくるけれど、普段の番組ではなく特別企画であるようだ。いや、以前の収録スタジオや照明はもっと豪華だったのかもしれない。

いずれにしても、ギャラは安そうで、田舎の結婚式のライブのほうが実入りがよさそうだ。ワルン(茶店)とか安飯屋で、昼時にBGM的に流されているのでしょうか。例を2つ。再生数3桁だけど、別にとくに少ないわけではありません。探せばレアな名演が見られるかもしれないけど、ちょっと根気が必要。とにかくチープな舞台しょぼい照明で、バンドと歌手のアクションもないし、ダンスや衣装もひかえめです。

Ojo Dibandingke - Via Amelia - Stasiun Dangdut 437 views  17 Aug 2022

www.youtube.com

Icha Kiswaraさん、いいね。まさにお昼の歌謡ショー。

Ikan dalam Kolam - Icha Kiswara - Stasiun Dangdut 269 views  11 Jan 2023

www.youtube.com