世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Icha Kiswara; マディウンからの新星?(33歳ってホントか?)

この歌手、ここ2年くらいのものしか検索に出てこない。

出処が不明なデータでは1989年6月5日生まれという情報があるが、そんな歳には見えないのだが。6月5日が誕生日というのは、インスタの2021年6月5日付ポストから本当らしいが、お祝いのメッセージがたくさんあるのに、誰も年齢を書いていない。2年ぐらい前に58kgという投稿があるが、これ、体重のことでしょうね。現在はもっと増えてるように見える。

家族は2019年暮に男の子が生まれている。それから10歳前後の女の子がいる。10歳ぐらい離れた姉妹・兄弟がいるのは、最近の傾向なのでしょうか?とすれば、30代でもおかしくないけれど、うーむ、若く見えるなあ。

現住所マディウン県。自身が経営の中心かどうか不明だが、美容サロンを経営し、さらに洋品店というかブティックをやっていて、その宣伝もインスタにアップロードしている。インドネシアでは、こんな具合に女の人が個人自営をやってるってのはよくあることだから、ちゃんと経理仕入れを自分でやっているのかもしれない。その合間にダンドゥット歌手としての活動もやってきたのだろうか?ともかく、過去の記録がインスタ以外に見つからないのだ。

本人のInstagramはここ。4年ぐらい前から初めていて、Lala Widy、Vivi Artika、Shahiba Saufaなどがフォローしている。つまり、コプロ歌手の横のつながりは、かなり広い範囲におよんでいるってことでしょうか。

FULL ALBUM SEPECIAL ICHA KISWARA / NEW LASVEGAS PASTI NEKO NEKO ( LINTAS DOGLIG 2023 ) 中部ジャワ州ブロラ県を拠点とするビデオ制作会社、バンドLas VegasはPati県が拠点。

www.youtube.com

先日記事を書いたRindi safiraとの共演多数あり。その一例。オリジナルは顔を白塗りにしてヘビメタバンドみたいな格好のコミックバンドKuburanの曲。古いポップ・ムラユーみたいな曲調だけど、元歌があるのかなあ?

DUO RICHA ( Rindi safira X Icha kiswara )
LUPA LUPA INGAT(曲名) / SAVANA SAKJOSE(バンド名)
LIVE SMKN KARTOHARJO 高校でのライブ/ PM

www.youtube.com

上の二人を中心にしたライブのプレイリスト。これも以前紹介したMP Productionから。

www.youtube.com

最近はスラバヤ近郊のバンドとの仕事もあり。

Icha Kiswara - Music Video Collection
Global Musik Era Digital 最近半年で13曲のプレイリスト

www.youtube.com

一番上に貼ったライブと同じ服だから、自前のステージ衣装ですね。

www.youtube.com

20代後半からプロ歌手として活動を始めたとすれば、すごいことだが、うーむ、詳細不明。ただし、顔がかわいいし、体型もラブリーで、衣装も若々しいし、その点、凡百の歌手とは違うのかもしれない。