世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Arief Putra; 嫌いなタイプの歌手だけど、紹介しておこう

こういう歌い方って、好きじゃないのだよね。でも、東ジャワ/中部ジャワのダンドゥット歌手たちも猛烈にカバーした大ヒット曲が次。Slow Rockというジャンルで。

Lagu Slow Rock Terbaru | Arief - Rembulan Malam Arief Putra - YouTubeより 104,933,851 views  Premiered on 12 Sept 2020

www.youtube.com

自作曲ではないけれど、さらに大ヒットしたのが次。再生数1億8千万超え。なお、名前はArief一語だけで表記される場合が多い。同名異人が多くて困るのだが。

Yollanda & Arief - Emas Hantaran (Official Music Video) | Lagu Pop Melayu 180,335,410 views  Premiered on 22 Oct 2020 Indomusik Digital - YouTubeより

www.youtube.com

本名Muhammad Arief Putra、スマトラ島のリアウ州プカンバルで2000年生まれ、既婚で一子あり。Minan(ミナンカバウ族)の家系らしい。このミナンカバウは北スマトラ州を中心に、マレーシアにも多く住んでいる人たち。ただし、この歌手は上のタイトルにあるように、ムラユ語(=ほぼインドネシア語)で歌っている。ミナン出身の歌手はダンドゥット以外でもけっこう多いけれど、理由は不明。母系制、つまり田んぼや屋敷をムスメに相続する慣習で、男は出稼ぎ・行商・ビジネスで生きる人たちらしいが、それが芸能・音楽方面とどう関連があるのか、関連がないのか、ちょっと判らん。

Youtube Musicのチャートでは、ここ1年ほどで合計再生数5億。かなりの人気。マレーシアでも人気があるようだ。ただし、テレビ界主導の音楽賞には、ノミネートはされるものの受賞はしていない。インターネットで人気が出たタイプの歌手であるようだ。

上の2本も次もアレンジ/ミキシングはDecky Ryanという人がやっている。どれも大ヒットしてカバーが多い。

Arief & Ovhi Firsty - GERHANA DALAM CINTA | Lagu Pop Melayu Terbaru 90,229,971 views  16 Apr 2021

www.youtube.com

ARIEF - SATU RASA CINTA 50,267,031 views  Premiered on 3 Feb 2022 以下のプレイリストの曲もアレンジは上の3本と同じ。

Koko Record HD - YouTubeより。ミナンカバウ音楽を多く出している会社らしいが、ポップ・インドネシアやポップ・ムラユとどこが違うのか、わたしは判断不能

www.youtube.com

以上の歌、ダンドゥット・コプロ、バンド系ダンドゥットでも猛烈にカバーされている。たいていのヒットは女性歌手のほうが再生数が上なのだが、この歌手の場合は、それより上なのだ。J-POPによくあるような歌い方で、わたしは好きじゃないのだが。