世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Ikif Kawazhima; たくましく生きるダンドゥット歌手(兼事業主)

オフィシャル・チャネルから、収録日が判るうちで一番古いもの。

SINDEN AYU-AYU CAMPURSARI AIRLANGGA (Gandrung) IKIF - EVA - Tika - Etik  撮影日2013年6月18日 三人の中で向かって左側、ピンクの衣装の人でしょうね 

www.youtube.com

オフィシャルでの自己紹介は次のようなことが書かれている

Official IKIF Kawazhima
Singer & Actress Indonesia
Single : Kapokmu Kapan, Akang Kendang , Mantan Maafin Aku Yang Dulu
TOP 5 Dangdut Academy 1 INDOSIAR
NGAWI Jawa Timur 東ジャワ州の西はずれ、ソロ川流域の県。
Contac Person : 08562509332
IG : @ikf_cedut.cedut
IKIF WEDDING ORGANIZER 結婚パーティの企画
AIRLANGGA MUSIC ダンドゥット・バンドの経営

全国ネットのテレビ局Indosiarのタレント・スカウト番組Dangdut Academy(略称D'Academy)の第1シーズン2014年5位というのを強調しています。でも、5位なんて誰も覚えてくれねえよね。それでもIKIF D'Academy Officialというように、過去のちょっとしたコンテストの称号を付けている。

それで、ダンドゥット・アカデミーで5位になってから、ジャカルタの大手レコード会社から出した曲が次。作詞作曲はNur Bayan。ぜんぜんヒットしなかったようだ。

Ikif - Kapokmu Kapan | Official Video Klip
Trinity Optima Production 808,148 views  5 Sept 2014

www.youtube.com

次もジャカルタの大手から。ソングライターは同じくNur Bayan、アレンジはBayu Onyonkという現在一流の陣営だが、これもヒットしなかったようだ。

Ikif Kawazhima - Mantan Maafin Aku yang Dulu 17,563 views  9 May 2016

www.youtube.com

テレビにも結構出ていたようだが、公式からのものも違法コピーのものも、音質画質がひどすぎるので貼らない。

一方、地元でどんな活動をしているかというと、次のような古き良きダンドゥット・コプロ歌手として活動。アップロードの日付と撮影日がズレているはずだが、おおむね、上のテレビに出ていた時期と同じでしょう。

Dangdut Koplo Hot Ikif Kawazhima Hot Banget ~ Lare Ayu ~ Om Airlangga 278,721 views  6 Apr 2015 たぶん無断コピーの中で一番再生数多い

www.youtube.com

画質の悪いビデオを多数アップロードしているAini Recordより。この会社の音源はSpotifyなどでも聴ける。ここで困るのは、Youtubeにアップロードされた日付と、収録/発売された時期がかなりズレている場合が多いのだ。次のライブの時期もちょっと判断できない。この会社からの他の曲では2010年のコピーライトという記載データもあるけど、100%は信用できない。

それで、見てほしいのは、始まってすぐのタイトル表示。

Airlangga (バンド名)
Pimp. Agil Wardana & Ikif Khawasima Pimp.というのは、バンド・リーダーを示す場合も多いが、この場合は経営者、事業者のこと。夫婦でバンドを経営しているのだ。

Ikif Kawazima - Memanikmu 89,221 views  14 Jun 2017 

www.youtube.com

本人のインスタグラムのアカウントは以下

https://www.instagram.com/ikif_cedut.cedut/?hl=en

2021年3月4日に二人目の子どもが生まれ、子どもの日常生活を撮したものが多い。本人が1988年1月24日生まれってことは、当時33歳、インドネシア人としては、かなり遅い出産であるよね。上の子は2019年8月10日に誕生で、31歳で出産。10年も子どもが授からなかったのに、第2子をすぐに懐妊したようだ。メデタシメデタシ。(避妊をしていたわけではないらしい。それとも、アッラーがわたくしの信心を深めてくれた、という表現は、避妊を止めたことの婉曲表現だろうか?)それにしても、みなさん臨月の姿や胎児の超音波映像をアップロードする。

2019年7月4日、Icha Khiswaraさんがハートマークを付けている。
日常ビデオ以外では、自分で経営するウェディング・パーティ企画の宣伝が多い。つまり、ウェディング企画が本業で、ダンドゥット歌手としても活動すると言ってもいいくらいか。

そして、肝心のダンドゥット歌手としての活動だけど、かなりのステージをこなしているようだが、ちゃんとミキシングした音源がないのだよ。ライブ・ビデオを作るスタッフに恵まれないのか、その方面はどうでもいいと思っているのか。次は最近アップロードを始めた無名のバンドによるもの。

SHINTA ARSINTA FT. IKIF KAWAZHIMA - IKAN DALAM KOLAM (Official Live Video Black Royal Entertainment)7,735 views  Premiered on 14 Jun 2023

www.youtube.com