世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Atouna El Toufoule; 11月7日のハマスのテロが~とわめいているやつらは次のビデオを見よ

訂正 11月7日じゃなくて10月7日だった。ちょんぼ。ボケ老人が天下国家を論じると基本的データを間違うって見本みたいになってしまった。この記事自体がフェイク・ニュースになってしまうなあ。でも、タイトルは変えないでおきます。面目ない。

オリジナルはRemi Bendaliというレバノンの歌手の子供の頃のバージョンらしい。歌詞はアラビア語と英語。なぜかインドネシアやマレーシアで歌い継がれている。2023年11月7日以降、カバーがたくさんアップロードされているが、もっと前から歌われていたのだ。

まずは2017~19年のダンドゥット界のトップスター、Via Vallen。バックは長年共演していた典型的コプロバンドのOm Sera。

Via Vallen - Atouna El Toufoule 41,255 views  Premiered on 20 May 2021

www.youtube.com

次は3億以上の再生数ビデオが数個ある大スターNissa Sabyan。なお、11月4日に、シオニストによるさらなる虐殺行為とフェイクニュースを予言するかのようにニュー・バージョンを発表。訂正 これも10月7日の事件がきっかけでしょう

Nissa Sabyan Terbaru Atouna El Toufoule 745,515 views  26 Aug 2018

www.youtube.com

普段は野外ステージで歌って踊っているコプロ歌手、ほぼ専属のOm Adellaをバックに、2022年ラマダン期間中のアップロード

ATOUNA EL TOUFULE - Lusyana Jelita Adella 497,294 views  Premiered on 13 Apr 2022

Henny Adella - YouTubeより

www.youtube.com

ダンドゥット・コプロ界のベテラン歌手、Lilin Herlina

Lilin Herlina - Atouna El Toufoule ( Cover ) Koplo Dangdut 22,909 views  4 Jun 2019

LILIN HERLINA CHANNEL - YouTube

www.youtube.com

マレーシアの歌手のバージョン。もしかして、このバージョンがきっかけでカバーが増えたのかもしれないが、未確認。

Sima - A'thuna Al Thoufuli اعطونا الطفولة
1,322,775 views  4 Jan 2016 Malaysia For Syria - YouTube

www.youtube.com

2023年話題の全盲歌手Putri Ariani。まだ有名になる前の15歳。

Atouna el Toufoule - Sima (Putri Ariani Cover) 466,954 views  11 May 2021

Putri Ariani - YouTube

www.youtube.com

TikTokでもアップロードたくさんあるらしい。大半が既成の音源のコピーで、面白いもの捜すのめんどくさいけど。

https://www.tiktok.com/tag/atounaeltoufoule