世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Putuskan Pacarmu; レゲエ・ユニットBravesboyのカバー

前項でだみ声ボーカルに触れたが、このタイプの男性ボーカルはインドネシアでかなり普及してしまったようだ。コプロ・バンドの代表New MonataのボーカルリストSodiqもその一人。1968年生まれってことは現在54歳だが、この年代はジャマイカの歌手の歌い方に影響されている。その結果以下のような唱法に変換/変容したのかもしれない。

バンドのNew Monataはレゲエ・ビートを演ろうと思えばそこらのレゲエ・バンド以上に本格的なレゲエができるのだが、ここではレゲエ・ビートはひかえめ。

PUTUSKAN SAJA PACARMU - CAK SODIQ FT. NEW MONATA (OFFICIAL LIVE MUSIC)
11,782 views  Premiered on 2 Sept 2022

www.youtube.com

でも女性ボーカルでは、素直な発声が主流。Arlida Putri嬢はレゲエやロック・ミュージシャンのような入れ墨していますが、コケティッシュでかわいい歌い方であります。この服装はかわいい!バックのアレンジはレゲエ/スカ調ではなく、軽いラテン/ジャズ風に生バイオリン入でなかなかいい。

Putuskan Pacarmu - Arlida Putri | Bravesboy 
11,880 views  Premiered on 4 Mar 2022 https://www.youtube.com/c/FOCUSMUSICREAL/featured より

www.youtube.com

ジョグジャカルタのグループによるカバー。Woro Widowatiは、ややハスキーな発声で、主流ダンドゥットの歌い方からはちょっと外れる。

Bravesboyバージョンのイントロ、サックスによるQuien Seraメロディを元通りに再現。

WORO WIDOWATI - PUTUSKAN PACARMU
36,929 views  Premiered on 28 Feb 2022

www.youtube.com

東ジャワ州Nganjuk 出身のDiandra Ayu、これもバックは、レゲエというよりロック・ビートになってるね。

DIANDRA AYU - PUTUSKAN PACARMU ( Official Music Video )
4,196 views  Premiered on 21 Sept 2022  Adhigana Music - YouTube より

www.youtube.com

あ、歌詞を説明するのを忘れていた。歌詞はインドネシア語。失恋した女友達に向けて、あんなやつのために苦しむなよ、ここにおれがいるじゃないか……ってな歌。あれ?最近同じような歌を取り上げたっけ。

次は、デュエットの相手を新しくしたEsa Risty。しばらく良いコンビだったWandraが結婚して、新しい相手を見つけたか……なんてゲスの勘ぐりですね。ダンドゥット歌手は誰とでも仲良く歌うものなんです。

これはQuin Seraのサックス・リフを取り入れているけれど、ダンドゥット・バンドのサックス奏者ってアタックが弱いのだよね。

Putuskan Saja Pacarmu Itu - Esa Risty ft Erlangga Gusfian (Official Live Music)
1,099,731 views  Premiered on 12 Aug 2022

www.youtube.com

おまけ

なお、ペレス・プラードでQuin Sera の面白いバージョンがあったので貼る。ペレス・プラード自身がオルガン担当。スカやダンドゥットみたいに楽しいじゃないか!いや、ムラユー・ポップのほうが、1960年代から、これらの影響受けているのだけれど、たぶん。

元々はメキシコ出身のバンド・リーダーPablo Beltrán Ruizの作曲1953年。

Perez Prado - Quien Sera Twist (1962) 楽団は黒人やムラート、踊っているのは白人ばかりという、アパルトヘイト時代のフィルム映像ですね。

www.youtube.com

LPモノラル音源はPerez Prado And His Orchestra - Now! Twist Goes Latin
Label:    RCA Victor – LPM-2524