世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Lingsir Wengi; オリジナルはクロンチョン・ダンドゥットなのか!

最初の録音バージョン、発表年の確定したデータがみつからないけれど、1995年頃。歌手のNurhanaは1978年生まれらしいから、20歳代の録音で、聴きようによってはロリータ・ボイスとも言えますね。

オヤジレコード - YouTubeより。

www.youtube.com

別にジャンル名やチャッチ・コピーにこだわるわけじゃないけれど、次のようなKentrungというここ数年の流行りのサウンドが、1990年代からずっとあったってことだ。いや、もっと前から脈々と続いていたのでしょう。

FDJ Emily Young - Lingsir Wengi (Official Music Video) | KENTRUNG  81,255 views  Premiered on 10 Aug 2021 打ち込みトラックで掛け声もサンプリング音源。トラック制作はS One Studioという個人。

www.youtube.com

普通のダンドゥットというか、エレクトリック・ギターもスリンもいれた普通のダンドゥット・リズムのOM Adellaのバージョン。

LINGSIR WENGI - Monalisa Adella - OM ADELLA 307,274 views  Premiered on 5 Jul 2022

www.youtube.com

ってことは、次のようなガムラン風(シンセ?)を使ったサウンドはけっこう新しいのじゃないだろうか?

ARDIA DIWANG - LINGSIR WENGI 77 MUSIC 1,313,656 views  Premiered on 11 Jul 2021

www.youtube.com

Eny Sagitaもライブで演っていたらしいがYoutubeでみつからない。Enyさんのプロダクションから。アレンジは配偶者のKakung Lintangだけど、これってかなり最近の流行というか21世紀のサウンドなのだよね。

Prigel Pangayu Anjarwening - Lingsir Wengi |ENY'S PRODUCTION 530,435 views  24 Oct 2020

www.youtube.com

Nikenちゃんは何バージョンも出しているけれど、Dara Ayuオフィシャルにもゲスト出演。

Dara Ayu Feat. Niken Salindry - Lingsir Wengi Dara Ayu Official 402,737 views  Premiered on 13 Mar 2023 

www.youtube.com

Aglies Recordが自社のVCD音源を最近アップロードしている。無許可ダビングがはびこっていて、正規映像がない状態だったので助かる。ただし、音質はまあまあだが、ビデオの質はものすごく低い。そのうちの一つ、Niken Salindriちゃんの5,6年前の映像。これって、音声はスタジオ録音じゃないだろうか?

NIKEN SALINDRI - LINGSIR WENGI (Official Music Video AGLIES RECORD) | NEW KENDEDES CAMPURSARI VOL. 2

www.youtube.com

他にもたくさんの歌手にカバーされているので、どうぞ。

Rina Aditama - Lingsir Wengi - Campursari Everywhere - YouTube

DIKE SABRINA - LINGSIR WENGI Feat. BINTANG FORTUNA ( Official Music Video ) - YouTube

作詞作曲はSukap Jimanという人で、この記事によれば、1935年生まれで、2021年11月に死去。大道芸人というか路上で歌う歌手だったらしいが、Linsir Wengiは1曲だけのヒットであったようだ。この記事によれば1995年発表のNurhanaバージョンが、プロの歌手のものでは最初。この記事によれば、生涯ロイヤルティをまったく受け取っていなかったそうだ。

歌詞は元々は男の側から歌った失恋ソングらしいが、女性歌手のバージョンでは夜這いを待つ女の歌にしか聞こえないのだよ。来ぬ人を待つ、女の身の悶えを歌ったもので、古臭いというか、もう古今和歌集の世界のような歌。それをレゲエ・バンドが演って、高校生が踊っているのが次。

Lingsir Wengi (cover) Debu Jalanan Reggae live @ Sma Hang Tuah 2 Sidoarjo  Debu Jalanan Reggae

www.youtube.com