世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Zeta Cinema; ダンドゥット・ビデオの撮影カメラマン

ビデオ撮影とスティル写真撮影の両方をやる人。もちろん助手ぐらい使っているだろうけれど、だいたい個人で仕事をしているらしい。

主な情報源はインスタグラム

スティル写真はジャワの農村風景を写した観光ポスターみたいなものが多い。これらが、仕事のためなのか趣味や習作なのか不明。

娘さん2018年5月、さすがに素晴らしい撮影

 

2020年から、Safira Inemaのスタジオ・ライブ、ミュージック・クリップの仕事が再生数多い。5千万以上再生の次がかなり早い時期の仕事。

DJ Tepung Kanji - Safira Inema - Aku Ra Mundur Mas Teko Atimu 56,377,442 views  Premiered on 18 Oct 2020

www.youtube.com

Safira Inema - Top Topan 41,695,710 views  Premiered on 26 Oct 2021 

Safira Inema [Official] - YouTubeより

www.youtube.com

とは言うものの、上のビデオあたりだと、撮影者の技量とかセンスがどの程度影響しているのか、わたしには判断不能だ。誰が撮っても、この程度になるような気がするんだよね。次のクリップはいいね。でも、しかし、もしわたしが歌手の強烈なファンだったら、こんなイメージ・ビデオみたいなもんじゃなく、もっと顔と手足を写せ~と思うかもしれない。Safari Inema、痩せすぎで健康状態が心配になるよね。

Safira Inema - Janji Putih 502,425 views  Premiered on 15 Oct 2021 

www.youtube.com

Jihan Audyとは、もっと前から仕事をしているようだ。しかし、次のなんて、ビデオ撮影がどうのこうの以前に化粧と衣装がめちゃくちゃだよ~。クレジットがないビデオ撮影担当が他にもいっぱいありそうだ。

JIHAN AUDY - MUNDUR ALON ALON 32,908,022 views  2 Sept 2019 

www.youtube.com

現在(2023年前後)の仕事は、Aneka Safariのアクースティック・バンドのカフェでのライブ風、TA PRO Music & Publishingのスタジオ・ライブ、Yeni Inka Channel - YouTubeなど、かなりギャラが高そうなレーベル。

2022年のわたしのベスト・ソング、Kok Iso Yoの記事で紹介した、Sasya ArkhisnaとSyahiba Saufaのバージョンが、両方ともこの人の撮影で、傑作だ(けっこうスケベ)