世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Cinderella; たまにはロックも聴いてみよう

現在カバー合戦中だけど、2年半前の次のバージョンがダンドゥット・カバーの代表であるようで、再生数も今のところ最多。

CINDERELLA - Fendik Adella feat Trio Macan - OM ADELLA  6,357,052 views Premiered on 28 Oct 2021

www.youtube.com

OM Adella最近のライブはDifarina Indraで。観客のノリがロック・コンサートみたいなのに、Difarina嬢、もう少しカジュアルな格好してほしいよなあ。Adellaのリード・ギタリストのお兄ちゃんは実直に弾きます。

CINDERELLA - FENDIK FT DIFARINA INDRA ADELLA (LIVE PERFORM BOJONEGORO)41,510 views  15 Feb 2024

www.youtube.com

最近流行らない、ほとんど絶滅した、リードギターが前に出てガンガン弾くタイプのライブ。その割に観客がおとなしい。

CINDERELLA - LALA WIDY - NEW MONATA LIVE SIDOARJO AN PROMOSINDO 507,584 views  25 Jan 2024

www.youtube.com

Ajeng Febria、複数バージョン出ているけど、ソロ・バージョンを。途中で出てくるダンサーのようなコメディアンのような女性はDesi Afrikaという芸名。東ジャワ州マラン市出身で、インドネシア人とアメリカ人(USA)の混血だって情報があるけれど、ほんとうかどうか確認不可能。いろんなダンドゥット・ライブ・ビデオに顔を出している。

Ajeng Febria - Cinderella (Dangdut Koplo Version) 
228,970 views  Premiered on 12 Feb 2024

www.youtube.com

Happy嬢はRC Musicで。ちょっとアレンジに凝りすぎで、古き良きハード・ロック調でやり続けてもよかったのではないかな。

でも、Happy嬢の黒ストッキング見られていいぞ。ダンドゥット歌手ってほとんどストッキングはかないで、ハイヒールも素足で履いている。慣れないせいか途中(2:50~)で靴が脱げるのだけど、これはシンデレラに掛けた演出か?天然か?


HAPPY ASMARA - CINDERELLA 843,563 views  Premiered on 16 Feb 2024

www.youtube.com

スタジオ録音もう一つ、LIVE SKA DANGDUTというジャンル名がついているけれど、イントロも前半も間奏も後半も全くスカ・リズムではない。

Ochi Alvira Ft. Dara Ayu - Cinderella ( LIVE SKA DANGDUT ) 84,759 views  Premiered on 5 Feb 2024

www.youtube.com

歌詞はインドネシア語で、シンデレラ物語の前半をヒネリもオチもなく語ったもの。ガラスの靴をはいて馬車で舞踏会に行った。お城の人々はびっくり、王子は恋に落ちた。時が過ぎ、時計が鳴る、シンデレラが去る、シンデレラ……、ってだけでその後の展開は無し。

オリジナルは2005年発表のRadja(Ian Kasela リーダー)というバンドのアルバム。作詞作曲もIan Kaselaという表記が多い。ところが、作詞作曲の著作権で揉めていて、Ipayというソングライターが自作だと言っている。Konpas TVの記事。Radjaの映像付きのバージョンは以下。

Radja - Cinderella (Official Music Video) - YouTube