世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Tak Tunggu Balimu; 2010年代の荒っぽい雰囲気を伝えるゆるーいダンス曲

こんなのんびりした、間延びした曲のどこが荒っぽいのだ?と文句が出そう。でも、このミディアム・テンポの男女掛け合い10分以上の曲が、ダンス・ミュージックとしてのダンドゥットの真髄なのだぞ。このコンビは1千万超え再生数がたくさんあるけれど、これが初期の大ヒットでしょうか。この長いドレスはなんとかならないのか。

Tak tunggu balimu - Fendik Adella Ft Difarina Indra - OM ADELLA 25,279,947 views  Premiered on 28 May 2021  Henny Adella - YouTubeよりwww.youtube.com

10年以上前からライブで演られていたらしいけど、初出は不明。なぜか男性歌手のほうの声量が小さくて歌詞が聞き取りづらい物が多い。

Eny Sagita & Budi - Tak Tunggu Balimu 収録年月不明だが、2010年代初期でしょう

www.youtube.com

次はすでに消滅したバンドPanturaの過去のVCD映像をかき集めているチャネルから。

Tak Tunggu Balimu - Romly(男性) Ririn (女性)PANTURA 撮影2012年8月27日

www.youtube.com

タイトで荒っぽいOM Seraだけど、次のは音質・画質が悪すぎるなあ。収録年月は不明だが、今太っている歌手のBrodinがスマートな体型。ともかく、熱気だけは伝わるでしょう。

Tak Tunggu Balimu - Brodin(男性)& Yuni Ayunda(女性〉 Sera(バンド) 15 Jun 2011

www.youtube.com

次は最近のもの。結婚パーティで、来客の下手な歌のあと、Putri Kristya、バンドのギタリストは誰も聴いていないのに弾きまくる、という実にゆるい雰囲気であります。

Tak Tunggu Balimu - Campursari KMB 341,585 views 20 May 2019

www.youtube.com

次のような大物カップルのカバーも演られるのは、曲がスタンダードであるからでしょうか。

HAPPY ASMARA FT DENNY CAKNAN - TAK TUNGGU BALIMU ( Official Live Music ) - YouTube