世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Ditinggal Pas Sayang Sayange; 2020年大ヒット、ソングライターは嫌いじゃ

問答無用の大ヒットで、無数にカバーがある。ソングライターのArya Satria、自分のオフィシャルで、自作曲を複数バージョン上げている。今、数えてみたら30個もあった。売れない歌手、若い歌手を日給500円ぐらいのギャラで使って、どうでもいいビデオ・クリップを量産している男だ。(あくまでわたしの想像です。ギャラは1万円くらいかもしれない)衣装は自前なのか、それともレンタルなのか、気になる。

Arya Satria Music - YouTubeより、たぶん一番古いバージョン

DI TINGGAL PAS SAYANG SAYANGE RIA CANTIKKA 458,573 views  30 Jan 2020

www.youtube.com

2020年代とは思えない、古臭い撮り方で、この男Arya Satria、やたらと歌手の体に触る。これが、コミカルでおバカな演出ならいいけれど、この男、大真面目でセクハラ・ビデオを作るのだ。

DITINGGAL PAS SAYANG SAYANGE ARYA SATRIA ORIGINAL 1,851,929 views  20 May 2020

www.youtube.com

しかし、作者を憎んで、歌を憎まず、ダンドゥットの世界では、ソングライターの目論見を超えてヒットするのだ。Safira Inemaバージョンが1億超えでトップ。実はSafiraちゃん、上のオフィシャルでも使われていて、1500万超えのヒット。

Safira Inema - Ditinggal Pas Sayang Sayange 114,973,781 views  6 Jun 2020 

wahanamusik - YouTubeより

www.youtube.com

コプロ・バンドとのライブは少々、つまり他のバンドとの共演はほとんどないのだが、その例外。

NEW PALLAPA DITINGGAL PAS SAYANG SAYANGE ARYA SATRIA
217,703 views  4 Aug 2020

www.youtube.com

Yeyen NovitaもAryaの餌食になっているけど、次のように健康的なのがいいよなあ。

DJ REMIX FULL BASS - DJ Yeyen Novita - Ditinggal Pas Sayang Sayange TA PRO Music & Publishing

www.youtube.com

なお、この歌、第一波コロナ禍と重なって、野外ライブはごく少々。